ながれ雲




日記風おぼえ書き。空をよぎる雲のように浮かんだ想いをつづっていければ。

Word...

2007-04-22 22:34:19 | Weblog
夜中に少し雨が降ったようで、朝起きると家の周りの新緑が鮮やかだった。
公園の木々も若葉をたたえる中、例のケヤキは秋の剪定がきつめだったのかやや出遅れた印象。
それでも目をこらせば、切断された枝からかすかに新芽らしきものが伸びてきたような。
朝刊のスポーツ面をチェックすれば、なんと昨夜は柳沢が2ゴールじゃあーりませんか~(古)!
知らなんだー知らなんだー。ゆうべはスポーツニュースを見る余裕もなく、
連絡網づくりにいそしんでたもんで。
まずなんと言っても四角い枠作りがひと苦労。
Wordを使うのかExcelを使うのかもわからず、昨年度の連絡網のプリントに見入っては
長い時間をつぶす。こんな時、修理人がいてくれればねえ……とつくづく思うも、
いないものはどうしようもないし。
卓球部の誰かに頼んで作ってもらおうか。でも何か素直になれない自分。
そうこうするうちに本棚に『かんたん図解Word2000』なる虎の巻があるのを思い出す。
さっそく開いてみれば、あったあった。「図形を描く 四角形を描く」の項が。
ままならぬマウスを格闘しつつ、夜中の3時までかかって書き上げた40個の四角形。
連絡網だから当然四角の中に、部員の苗字と電話番号を入れなきゃいけないわけ。
どうにか苗字を入力し終えたところで一度プリントしてみる。
うう。昨年度の見本にくらべると苗字がかなり小さいなあ。
老眼の人が多いからこのサイズでは不評だろうな~。
フォントをあまり大きくすると枠におさまらないし。
こんなこと、ぐたぐた書いてても仕方ないので結論を。
まず四角い枠だけを少し拡大コピーする。そして、不要になった昨年度の連絡網から
名前と電話番号の部分を切り取って(実際にハサミで・爆)枠に貼り付ける(のりで・爆)。
昨年度の活字は大きくて綺麗。うちのプリンタとはグレードがちがうのかも。
明日、コンビニで枠のコピーを取ろう。
結局、原始的な方法でしか一枚の連絡網すら完成できないけれど、枠だけでも
Wordを使えたことに満足してしまう自分がいたりするのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柵。 | トップ | le vent »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事