ながれ雲




日記風おぼえ書き。空をよぎる雲のように浮かんだ想いをつづっていければ。

zakki

2007-04-20 20:21:19 | Weblog
雨あがりだった昨日の空は高く澄んでいた。久しぶりのこと。
今日も晴れてはいたものの、だんだん霞のような薄い雲がかかりはじめた。
葉桜の下で咲き始めた、色とりどりのツツジの花。
若葉の色は木によって個性的。少しずつ緑色の強さとか色調がちがっている。
ここのところの、季節が逆戻りしたような寒さも今日はけっこう和らいだような。
でもやっぱり朝晩は寒い気がして、灯油を5ℓだけ買ってしまう。
吹く風もさわやかで、どこからともなく花の香りも運ばれてくる。
そんな気候に誘われたのか、車道を何気なく横断する一匹のシマ猫。
シマ猫……は正式名称じゃなくて、黒っぽい毛並みに微妙な濃淡の縞が入ってるということ。
見通しの良い道路とはいえ、私の車の左手前方から右に走り出した猫。
対向車線にはこちらへ向かって走ってくる車が。
クラクションを2回鳴らして警告したのに、完ぺき無視して予定どおり道を渡りきる猫。
なんてマイペースなヤツ。
右の画像は“ツリガネソウ”です。
昨秋に球根を植えつけて、二月に芽吹いた時はあまりに小さくて。
そのまま消えそうだったけど、暖かくなると急に育った感じ。
ちょっとヒヤシンスにも似てますね。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶるる | トップ | 柵。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事