goo

辰野町キャラクター「ぴっかりちゃん」知っていますか?

長野県辰野町の松尾峡にはほたるの名所があります。大正14年に県の天然記念物の指定を受けた松尾峡。昭和になり、工場が増え、農業で農薬を使うようになり、人の暮らしも変わってくるとほたるの数も減ってきました。そこで、ほたるの為のきれいな水路を作ったり、餌であるカワニナやほたるの幼虫を小川に放して手入れをしてきて、昔のようにたくさんのほたるが見られるようになったそうです。
あたりが暗くなってくると優しい光が明滅し、しだいに空中を乱舞する幻想的なほたる祭りは、毎年盛大に開催されています。

今年の「第73回信州辰野ほたる祭り」は、合言葉を「おうちでほたる祭り」として、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を基本として開催されます。

辰野町では、6月12日(土)から20日(日)18時から21時まで
ほたるの名所である「ほたる童謡公園」内に設置したカメラで、ライブ配信するそうです。
また、ほたる祭りオンラインステージも公開されるそうです。
YouTubeにて見る事ができますが、辰野町のホームページからも見ることができるので、是非チェックしてください。→辰野町HP

辰野町のキャラクターは、ほたるの「ぴっかりちゃん」です。
お尻を黄色く光らせた赤い帽子をかぶったかわいいキャラクターです❤️
ゲンジボタルの妖精で、仲間を集めてファンタジックな光の世界を創り出すことが特技だとか。
ぴっかりちゃんのお住まいはほたる童謡公園です。ほたる祭りでは大いに頑張ってくれそうですね。(^▽^)/



ぴっかりちゃんのピンバッジは1個310円
(ブラックニッケルメッキと金メッキの2種類)

ネクタイピン720円で販売中!
→詳しくは、下記ホームページにて
http://www.town.tatsuno.nagano.jp/pikkarigoods.html
役場2階のまちづくり政策課窓口、セブンイレブン辰野平出店、たつのパークホテルなどでぴっかりちゃんグッズをいろいろ販売されています。
町民でなければ今年はお祭りには行けませんが、ライブで楽しんで、落ち着いたら辰野町に出かけてグッズをGet!したいですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« アルクマピン... しなの鉄道様... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。