がちょ~ん! 爺's room

日記的に私の身の回りのこと、思ったこと等を記載します。

からしレンコンを作る

2009-10-11 14:31:30 | 食べ物

熊本県の名物“からしレンコン”レンコンの穴にからし味噌を入れて揚げたもの。

私は好きなのだが、たまに物産展などで売っている程度でいつでも手に入るわけではない。

と言う訳で自分で作りましょう。

レンコンの皮を剥いて茹でる、その後、味噌と練りからしを混ぜそれをレンコンの穴に入れる。

(入れ方は左にあるからし味噌にレンコンを立てて穴を押しつけるようにするとからし味噌が上がってくる)

味噌が入ったら一晩置いておき揚げに入る。
揚げた時に黄色くさせる為水に溶いた小麦粉にウコン少しだけ入れる。




揚げ上がった“からしレンコン”
ちょっと焦げました。
 
試食してみる。

しっかりとからし味噌ががつまっていて上出来です、味は女房と二人で食べたが美味しくできていました、今晩のつまみになります。

クックパッドからしレンコン

製造後記
初めて作ったけど簡単で美味しくできました、また食べたくなったら作ります。
by pimil



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんま尽くしと土瓶蒸し | トップ | おい!そこの警察車両!ちゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事