がちょ~ん! 爺's room

日記的に私の身の回りのこと、思ったこと等を記載します。

沖縄そばを作って食べよう!

2024-06-10 10:55:48 | 食べ物

沖縄そばが好き - がちょ~ん! 爺's room (goo.ne.jp)

あれから2週間色々ネットを見ていると沖縄そばの麺の作り方のページやyoutubeを見つけた。

見ると意外に簡単そうだ、(いつも安易に考えてしまう)と思い作ることにした。

強力粉と重曹、卵水、塩で出来ているらしい。

なんて言っているうちに

出来ました。麺の素玉

これで大体370gなので二つに割って2食分作れる。

この先薄く伸ばして包丁で切れば

そばになるのだが強力粉で出来ているためなかなか伸びない、戻ってしまう。

ピカ~ん!思い出した、6年前にパスタマシーンを買ったのだ。

それを使ってみたらどうだろう・・・

やってみた!

まず、薄く伸ばすことに。

ローラーの厚さの調節をしながら伸ばしていく

そして好みの厚さに伸ばしたら

これで意外と簡単に出来た❢だが周りは粉だらけ・・・

そしてそば出汁は

こんなものをアマゾンで調達しておいた。

それで出来ました。

(パスタマシーンには麺切刃が2つついており太い方の刃で切った物です)

コーレーグースを入れて美味しく頂きました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駄菓子が好き  すもも漬け... | トップ | 今日は!もつ煮だ!でも明日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事