genのつたないソーイング

趣味のソーイングと生地マニア公開

anneesicotton衿ぐりギャザーブラウスp5852

2008年05月16日 03時10分46秒 | anneesicotton

型紙 生地と型紙と洋裁のanneesicotton(アネージコットン)さん
     衿ぐりギャザーブラウスp5852 40号 3,360円    
        変更なし、袖はシャーリングなしで製作

生地 ヨーロッパ服地 ひできさん   4周年セール
     イタリー SERIKOS コットンポリシルク 変わりガーゼ 
     フラワーブッシュ シワ加工 80cm1,000円を1.3m

接着芯 生地と型紙と洋裁のanneesicotton(アネージコットン)さん
      sx2接着硬い芯ベージュ1m 630円 前見返し分    
           スカートベルト全面芯やジャケット&コートの台衿用     
           現在の品番はbelt2だと思うが未確認。
           他は適時薄手接着芯使用。

生地はシャンブレー風でシルクの光沢あり。
実写的なスクリーンプリント、ジャングルに熱帯花柄。
裏は完全なガーゼなので肌触りもフンワリ柔らかくて気持いい。
4周年記念期間は送料まで無料、とってもお買い得だった。
しかし繊細な生地、9番ミシン針の突きどころによっては
横糸を引っ掛け伝線のような筋が走る。
愛犬のツメで引っかかれたら糸がボロボロ出てくるので
お散歩には絶対に着ていけない。

     
ウェストが絞ってありカジュアルなのに凄く女らしいブラウス。
袖の肘がすぼまり袖口に向かって広がっている形が
手首シャーリングしなくても充分可愛い。
手を動かした袖の形状↓
       
作る前に皆さんの作品を参考にさせて頂いたが一様に短いとの感想。
で、短くても素敵に着用されてたので取りえず型紙通りの丈で作った。
やっぱトンでもなく短くおへそ丸見え。
一応、電車吊革もったイメージで手をあげた画像↓
                        
前からはホラーみたいで、とてもお見せ出来ない。
次回からは私の場合、10cm伸ばしてもいいくらいだ。
作ってしまったこの洋服は下に何か着用か anneesicotton(アネージコットン)さん
衿ぐりギャザーブラウスのサイト既製品参考画像のようにメロウロックで
やり直したら3cmは延長出来る。
同じ服の袖口グレーのレースがとっても上品なので次回作の参考にしたい。

ファスナー付けを失敗した。
ファスナー止まりを下にもってきてしまった。
本当はファスナー止まり(閂のあるほう)を上(袖底側)にする。
一般のワンピースやスカートと逆さまという事だ。
その付け位置から裾まで右脇同様、脇スリットを入れるべきなんだろうけど
裾まで縫い合わせてしまった。
結局ファスナーを付けてないのと同じ状態で

着脱時に関節が外れそうか生地が破れそうだ。
着てしまえばジャストサイズで動きも楽である。
画像は失敗例↓
   
     スライダーが上になって裾にスリットが入ってない。
ファスナーを閉じた時のスライダー位置は裾側にするのが正解。
指定ではファスナー回りコバステッチ有だが省略。

コンシールファスナーの付け方は
洋裁―製図の書き方から部分縫いまで

おしゃれな型紙のお店 プミラさんコンシールファスナー付け方
usakoさんの動画で説明されてます。
ただおしゃれな型紙のお店 プミラさんの画像
      コンシールファスナー押さえはムシを起せない古いタイプなので
         
          の矢印部分
          職業用、家庭用とも先端鼻先が出てるタイプがお勧めだ。
これだとアイロンでムシを起さなくても先端の出てる箇所が
自動的にムシを起しながら縫ってくれる。
この押さえが開発されてからコンシールファスナーの服が劇的に増えた。
それまでは縫製工場がコンシールファスナー付けを嫌がってたらしい。
とにかく普通のファスナーよりもボタン付けよりも
コンシールファスナー付けが簡単なので好きだ。
上下移動するファスナー止まりの金属の閂(カン)は
ファスナー止まり位置に移動、ペンチで閉める。
動かないように、その下に糸で関止める。
       

ファスナー止まりより下、テープの余った箇所は裁ち切るか折って処理する。
けどしてない。


脇スリットは額縁仕上げである。
縁の仕上げ方ガイド115パターン―誰でも簡単にできる、刺しゅう作品のための
                 戸塚 貞子著に詳しい説明有

                
                                   これは記載の表と裏を反対としてご理解下さい。
                淡い水色が裏で濃い水色が表地になります。

         

          



最新の画像もっと見る