genのつたないソーイング

趣味のソーイングと生地マニア公開

2本針が使えた 家庭用ミシンで

2007年09月24日 21時42分14秒 | 生地・副資材

オークションで取引したニシタニミシンさんからボタンホールの出来る
シンガーComputer7800が入ったと連絡が来て取りに行った。
これはボタンホールのハトメ部分を続けて一気に進むので
左右の位置がずれない。
しかしホーラーにボタンをセットして自動で穴を作る新式ではなく
自分でサイズを決めるので思い通りのサイズが出来るまで
試し縫いをするのが面倒だ。
一度作るとメモリーで覚えさせるので後は楽だが・・・。
それとフトコン用ジャック穴がないので後付け出来ない。


実はあれからブラザーテンディ7000 落札価格 10,500円      
         ジャノメLiRio5000     落札価格  7,350円もゲットした。
            画像のシンガーは7900
                   JUKIのHZL-9900の詳細は前回のブログにて

JUKI ブラザー ジャノメ シンガー日鋼(現シンガーハッピージャパン)の
CPUミシンの縫い比べをしたかったのだ。
販売価格もおおよそ20万(実売価格不明) 年式も古く同じくらい。  

どれがいいって、縫い目はどれも同じに見える。 
中身はOEMしててじつのところ、製造工場いっしょだったりして。

後は好み? 

     私はJUKIのHZL-9900の糸切が良かったのと       
                 ボディのしっかり感で一番だと思った。       
                 値段が違うので比較にならないかも。  
     ボタンホールはブラザーかな?       
                 すきまがあかず綺麗な気がした。  
     難有ジャノメは直線時だけ液晶表示が故障なので安かった。       
                  もちろんちゃんと縫える。        
     シンガーは刺繍の字が綺麗な気がした。

ニシタニミシンさんで家庭用2本針を見つけた。
     ミシンマニアのお友達が2本針はカバーステッチの代わりも出来るし
  ステッチ2本を均一幅で入れれるから超便利だと絶賛していた。

   なんと1本(実際は2本だが)20円、2mm幅を10本購入。 
   これ安い~~古くてメーカーもバラバラだからという事である。 
      錆もなく針先も痛んでない。  
      早速、今回購入のシンガー7800に取り付けたら縫えるじゃないの。 
       シンガー7800は水平釜だ。 
       おいおい後のミシン(垂直半回転)にも試して報告予定。 

以下、間違った取り付け方法かも知れないので 
各自、自己責任でお願いします。  

縫い見本↓   恐々プーリーを手で回したのでガタガタだ。
        

糸立ては1本しかないので市販の糸立を使う。
糸は同じ道に2本通す。
縫う前に針板をはずし釜やボビンケースに針が接触してないか針を降ろして確認。
            

ジグザグの最大ふり幅が針板に接触しないか確認。  
                 右最大フリ                             左最大フリ
                 

ジグザグの最大ふり幅が押さえの穴に接触しないか確認。
               
                 針と針の間が2mm幅なので大体大丈夫かと思う。

表は綺麗に2重ステッチが入っていたが・・・裏はこんなでいいのか?
      
でも釜は一つしかないのでしょうがないかも。
ストレッチのきいた薄手の綿を使用。
表の縫い目がゆるく遊んでるのは伸縮縫いに耐用出来る縫い方の為?
もしかして糸調子がおかしい?
ニットの裾かがりなんかをするときはこれくらい緩々でいいかもって思った。

有難う~~友達ミシン師匠!お宝情報を教えてくれて
        (これは個人に発信してるので気にしない)

ミシン糸2本が同じ糸筋を通ってるので摩擦で毛玉が出来る。
ゆっくりかけないとダメかも。

さらにニシタニミシンさんでお宝を発見。
     

スイセイさん(今年版?) ニッポーさん(2001年版)
河口さん(1997~1998版)のカタログだ!
もうウルウル、ヨダレものだよ。
市販されてないし業者さんのところにも最近あまり入ってこないらしいから
これは売れないなぁって笑ってらしたが
欲しい~オーラが出てたのか。
仕方なく(笑)ふるいのを下さるっとおっしゃった。

こんなプレミヤが付きそうな本を頂くわけにいかないので売ってもらった。
価格は迷惑がかかるので秘密。
来年のインテックス大阪のミシン博で手に入らないかなぁ。
わ~~い、お宝だ~~嬉しい。   
    スイセイのチラミ   
           
    ニッポーのチラミ  
    河口のチラミ  
       

それから職業用テフロンの押さえ1,000円  
      これは金属にテフロン巻いてるので送りにテフロンが当たっても
       痛まない→空回りできる。
          
        芯の筋が金属    

     職業用スケルトン押さえ1,000円  
         柄あわせの時など生地を見ながら縫える。  
         でもプラなので送りに当たると痛むから  
          空回り禁止。 
             

針は工業用 皮用とか凄く種類あった。
シュメッツの針も工業用だと思うけど1種類あった。
値段は普通。
釜、ランプ、部品は色々あって探すのが面白い。   

 


また購入 中古ミシン2 HZL-9900  オークションにて

2007年09月11日 04時42分32秒 | 生地・副資材

先日に引き続きヤフーオークションで中古ミシン落札

JUKI コンピュータミシン  
HZL-9900 スーパーザミシン・ソーイングEX  
落札価格 18,000円 なり ちょっと自慢


1990年発売、販売価格245,000円だ。
ただし実売価格は知らないけど。

コンピューターミシンの中古は賭けだったけど
出品者様がリサイクルミシンショップで1年補償動作確認済みが決め手。
一応そのショップさんのアドレス
       わくわくミシン工房さん
        あこがれのベルニナ リッカーホリデーヌ中古60,000円も
        あったけど現在完売。
        (ちなみにオークションでは4万円代が相場みたい)

        職業用スイセイ押さえは安い。
        その上、HPからだと送料無料?
        段つき押さえ(片押さえ)は本当に便利。
        ステッチが綺麗に出来るのでお勧め。

今回のミシンはボタンホールを作るのが一番の目的だ。
ボタンホールはコンピューターミシンが一番と
先日落札したミシン屋さんがおっしゃっていた。
職業用ボタンホーラーは1万円以上する事を考えても
この中古HZL-9900は割安?感あるなぁ。

最近のCPUミシンは当たり前の事だけど
このミシンは古いのに、付けるボタンを乗せセットすると
ちょうどいいホールを自動で作ってくれる。
で、ホールは左を作ってから一旦上に戻り右側から降りる。
安いCPUミシンだと右に移った時に左右のハトメ位置が
ずれるらしいけど、これは大丈夫。

で肝心の使い心地は最高~。
今までマニュアル糸調子しか使った事なかったけど
すべて自動のタッチパネル。
自動ってこんなに楽だったのね。
縫い目綺麗、薄地(裏地を試した)の縫い始めはジグザグ用針板でも
針穴に食い込まない。
厚地はまだ未確認。

JUKIお得意の自動糸切りが手元で操作。
切れた後の糸も邪魔にならない長さ。
洋服の下に糸切ハサミをくぐらさなくてもいいなんて。
大物を作ってると糸きり時、全部ひっくりかえさないと
いけない時があって大変だもんな。

手元スタートだがフトコン用差込口取り付け工事を
1,500円で出品者様にして頂いた。
しかしフトコンが5,000円もするのでケチッて購入は控えた・・・。
9900はHZL4桁の中で最上位機種だが刺繍が多いだけで
刺繍が少ないけどランク落として8800でいいと思う。
この前、フトコンつき1万円くらいで落札されていた。
フトコンを使うつもりで8,000円で入札したけどダメだった(笑)

もしくはUSAKOの洋裁工房 ミシンの項目で 
ご自身はHZL7000シリーズが一番使いやすかったと
語ってらっしゃいます。
皮も縫えるって、これいいかも!って
オークションチェックしてた。
けどボタンホールがハトメじゃないのであきらめた。

そうそう前回のブログ記載のハッピーミシンは
シンガーハッピージャパンという社名になってるらしい。
現在は訪問販売用らしいのだけど
私が購入したハッピーミシンは古くてガッチリしたミシンだったので
昔はこんなにいいミシンを作っていたのにと思うと物悲しい・・・。

私の小学生の頃はミシンは月給の2倍以上っていうのが
相場だったからミシン屋さんもまじめに作っていたけど
今みたいに19,800とかでしか売れなかったら作るのも嫌になるだろうなぁ。

ミシンはパソコンや液晶テレビと同じ価格帯という感覚で購入しないと
ミシン業界も落ち込むばかりだ。
という私も中古を購入したりして一役も買っていないのは反省。


修正追記 中古ミシン2種購入 ヤフーオークションで

2007年09月05日 03時07分17秒 | 生地・副資材

ロックミシンは衣縫人2本針4本糸使用
4年以上酷使しているが壊れないし
差動送りでギャザーやイセコミなど便利。
縫い目はとても綺麗で、このミシンに関しては大満足。

それとは別にプロのみ使っているという
ペガサスミシンさん(美馬精機)の機械に触れたくて
一番安いロックミシンに飛びついた。 
マミーロック中古6,980円、即決を落札。
マミーロックのみ家庭用として販売されていたが
現在は販売も部品供給も打ち切り。
もし今後、中古購入されるかたはメスやフトコンだけでも
確保されるのが確実である。
(もしかしたら他のメーカーでに代用出来るかも?)


出品者さんがミシン屋(修理リサイクル)さん。
中も外観も綺麗にして下さっていた。
メスも新品、フトコンは純正じゃないけど新品である。
フトコンやメス代だけでも元取れたって感じかも。
1本針2本糸、縁カガリのみの機能で至ってシンプル。
すべて鉄製で重たいので動作中もミシンが動かず安定感がある。
縫い目も綺麗だ。
本当に良いお買い物だったなぁ。


府内で近いし、ミシンや部品を色々見たいという事で
取りに行ったら、そこでもまたミシンが・・・。
ハッピーミシンという飾りっけのないミシンが目に付いた。

このメーカーは知らない・・。
確かオークション即決3,980円で出品されていたお品。
これも鉄製(10キロ)古いので純粋に日本製。
質実剛健って感じで気に入った。
飾り縫いが基本のミシンで21種パターンがある。
画像は何種か見本で作った飾り縫い。
結構綺麗で面白い。

直線ミシン用に針穴が小さい針板も付いている。
今の安い家庭用ミシンはこういう薄生地用針板もない。
ジグザグ用に穴が大きく、薄い生地や薄くなくても縫い始めの
出だしには生地が食い込むのでテープで穴をふさいだりしていた。
昔のは親切でいい~。

このミシン、飾り縫い用(ジグザグ)針板で直線縫いを
薄いローンで縫っても生地が食い込まないし
出だしも職業用ミシンなみにす~っと進む。
これは凄い。

ただやはり古いので直線ミシン時の糸調子がちゃんと取れない。
下糸が無くなるまで上糸調子やボビンケースのネジなど
調整したけど気に入った縫い目にならない。
これはジグザグミシンの宿命かも知れない。

直線ミシンはジューキ(ベビィロックのジューキ)
 Excim-pro9300を持っている。
ジャノメ コスチューラのOEM
これは工業用アタッチメント取り付け可能
取り付け交換を頻繁にするとネジ穴がバカになる場合も
そのネジ部分じたいにアタッチメントがあり交換出来る。
もちろん縫い目も綺麗で大満足の愛用ミシン。
アタッチメントをよく使われる方にはお勧め。
上糸送りアタッチメント(別売り)もあるのでキルトやニットなど縫いズレしない。

そして今回のハッピーミシン、安いのでコレクションとして楽しませてもらう。
昔の日本製、鉄製中古ミシンは安いのではまってしまうかも知れない。