genのつたないソーイング

趣味のソーイングと生地マニア公開

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Draping&Pattern型紙ひろば 台衿付きスキッパー

2008年08月22日 01時28分18秒 | 他ソーイング

型紙 Draping&Pattern型紙ひろばさん
      台衿付きスキッパー L 長袖 2,310円

生地 身頃 マディ&ピケ(現在閉店)   
        鹿の子ニットスカイブルー  140cm幅200円/m×1.2m
        テンション低、厚め

    台襟&丸襟 布帛 
        あらゆる生地ウエダさん
         特価シルクデニム(キナリ) シルク80%コットン20%(現在なし)
         150cm幅 480円/m  デニムではないが綾織、厚め
         Couleure(クルール)さんワイドカーゴパンツを作ったハギレ
        

Draping&Pattern型紙ひろばさんでは初めてだったので試作用として安い生地で。
サイズ感はピッタリだがテンション低、厚い生地の為、伸びずピチピチになった。
ニットは生地によってサイズが変化するのが恐ろしい。
このテンション生地用にLLサイズも欲しいところだ。

なるほどタイトで女性ラインの優しいスキッパーだ。
キッチリもしているのでゴルフウェアとしてもかっこいい。
前短冊はボタンなしの自然な開きでセクシーなVゾーンを演出出来る。
私は着脱に影響しない位置で飾りボタンを下前から縫い留めた。
元々生地が厚いので短冊部は異常に分厚くなり
ミシンの押さえに入れ込むのにギリギリだった。
襟に使った布帛生地も厚みありなのでこちらも短冊に使うのを躊躇した。
本番生地では短冊が作りやすい生地を優先させると覚書。

前裾がバストに生地を持ち上げられて浮いてる。
後身頃の長さはちょうどいい。
次回は旧文化原型のように前垂れを付けて裁断。
全部出来上がって試着後、裾線を決めることにする。
脇のシワは小さいから?
次回は身頃袖付け線と袖を脇で5mm落としてみる。

Draping&Pattern型紙ひろばさんの説明書は大変丁寧だ。
どこから取り掛かればいいのか、あまりにも丁寧すぎて二の足を踏む。
でも一度、なじんでしまえば作業がスイスイ進む。
豊富なアレンジも説明書が増える要因だが購入者には嬉しい限りだ。

それぞれの部分の接着芯の参考例(品番)まで記載下さっている。
HPには購入先までも。
接着芯が出来上がりを左右する事を改めて実感した。

HPのドレーピング ルームソーイング ルームでラインを研究されてる工程
こだわり具合は大変興味深い。
サイズも把握出来、ラインも大変気に入ったので販売されてる型紙、全部欲しい。

台衿付きスキッパーとしては18アレンジ  
   襟3種×2(布帛とニット用)=6種  
   袖3種  

 3種セット4,935円購入の場合(ポロ衿カットソーとノースリーブ)を含むと
 何通りのアレンジになるか計算出来ない。

 私のアレンジ 長袖にカフスを付けるのは型紙には含まれてない。       
 5部袖用のカフスを長袖袖口寸法に合わせた。       
 犬の散歩は日よけと蚊よけ対策で長袖が必至なのだ。

布帛カフスに関して。
  実際の袖口出来上がり寸法が伸びたか何かで
  型紙袖口寸法より1cm以上大きくなった。
  たんに裁断か縫い方がヘタなのだと思うが
  ニットに布帛カフスを付けられる時は実際の出来上がり寸法を測ってから
  カフスを作られた方が無難だ。
  襟は布帛だったが型紙通りで狂いもなく付けられた。

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« アイテム別部分縫い集 vol.... | トップ | プミラ(pumila)衿ぐり切替プ... »
最近の画像もっと見る

他ソーイング」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事