genのつたないソーイング

趣味のソーイングと生地マニア公開

Ns(えぬず) ケープ風ジャケット

2007年02月23日 01時04分34秒 | 他ソーイング

型紙 Nsさん    
       ケープ風ジャケットM 1,500円
                縫製手順等はHPのソーイングボックスを参考
        裏付きが初めての方はムリだと思う

生地 yahooオークション ループツィード 150cm幅×2m=1,500円   
       ラベンダー色、ウール混 柔らかく厚め   
       仮縫いをしたので多めに縫い代を付けたが   
       実際はこんなには要らない。   

ボタン ヨーロッパ服地ひできさん 
       クチュールボタン  オートクチュールボタン 樹脂・金属製 0172 
         L 直径28mm 色違い 1,200円/6個セットを3個

裏地 ヨーロッパ服地ひできさん 
       日本製のポリエステル・ナイロン混紡ジャガード
         パープル×ピンク1,100円×約1.3m   
         ポリエステル 92% ナイロン 8% 148cm巾 
         滑らか、柔らかい、光沢有、重たい

  袖口の広がった七部袖で50年代なクラッシックな感じが今風。
  襟も太くてレトロ、とても可愛い。
  
  Nsさん が用尺を記載していないので記録しておく。
    生地見積もり 前身頃 幅62cm×丈65cmを2枚(前身頃と袖続き)       
             前見返 幅19cm×丈65cmを2枚       
             後身頃 幅82cm×丈58cmを1枚       
             後袖   幅52cm×丈45cmを2枚       
             襟     幅64cm×丈17cmを2枚(外、内襟)
          裏地  前身頃、後身頃、後袖   
       
          前身頃(袖続き)は生地幅で左右取れる=丈65cm。  
          後身頃と後袖も生地幅で取れる=丈58cm   
         (前袖が身頃続き、後袖は別裁ちにするとバイアスにならず
     伸びないとの記載有)  
          襟 丈17cm
     見返しがどこかで取れるなら約150cm
          取れないなら約2mという計算になる。  
         
    この生地は天地が有、差込出来ない。
    ループの向きがどうやらあるらしい。
    判断方法=ランダムになっているループだがアイロンでサッと抑えて
                   ループ向きの多い方が上。

襟の型紙の指定通りだと寸法の短い方が身頃付けになり
外カーブ(寸法の長い方)が顔側にくるのでフレア襟っぽくなる。
好みなのでどちら側でもいいが自分がどちらが好みか確認してから
作られた方がいい。
不思議な事にどちら側を付けても身頃と寸法が合う。
立襟で顔側がすぼまる方がしっくりするので指定と反対を襟付けにした。
その場合は、後中心を前中心にして前中心を後中心にした。
布目も後中心を縦目(型紙では前中心を縦目)に。

説明にもあったが裏地の裾はふらしにする。
じゃないとつれてくるらしい。
しかし私は考えもなしに裏地を身頃とまつってしまった。

ボタンホールは手でつくった。
洋裁教室の先生に1個、お手本を作って頂いた。

先生のお手本↑
早い、ものの5分もかからなかった。
先生の好みは大きめでザクザクらしい。
足の長さが全部揃っていて口も綺麗な形である。

私が作ったホール↓

   き、汚い・・・オバQの口になった。
   最初、細かく足も短く作ったらもっと汚くって解きなおして
   先生のように大きめの足でやり直した。
   それでもダメだ、要修行。

一応、2個比較、もちろん上が先生私のホールは口がひん曲がってる・・・。
 
学校の足ふみ職業用ミシンでボタンホールの土台をまず作る。
ちゃんと片方(前中心側)がハトメのように丸く出来る。
穴を開けてから絹穴糸30番で手でかがる。
こうすると凄くしっかり出来る。

     11号トルソー
    ボタンのアップ
    裏地            

インのタートル 
    型紙 Mパターン研究所さん  
                廃盤 C0219リブタートルネック12号 2,625円

    生地 マディ&ピケさん  細リブフライス ラベンダー色     
                120円/m 140cm幅×1.4m     
                 かなりテンション高くのびのびで戻りは弱い。  

C0219リブタートルネックは2個目以降は1,575円なので  
17号と22号も購入。  
しかし12号でも大きいのでもっと小さめを購入すれば良かった。  
もちろん生地によって使い分ける。  
Mパターン研究所さんのカットソーの型紙では
私の身体はラグランがとても合うことを発見した。   
バスト周りや腕回りにシワが出来ない。                          



最新の画像もっと見る