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ラーメン&ブリンガー

AA昭島大会 みゆきおばさんの昭和のスカビオサ

2011年11月01日 02時27分43秒 | AA
大会お疲れ様でした!

今回は26人でのフルリーグ戦、各1本先取の大会でした。

結果は
優勝  春風さん(テンガ)
準優勝 ライト(ミレニアムファルコン)
3位  さいかわさん(Eスナデュアルjマルチ8413VAT)
4位  アッシュさん(ウィークエンドウォーリア)
でした!

4人は全員20勝5敗の同着1位で、順位はトーナメント戦の結果で決まりました。
俺はアッシュさんに勝ったあとはるちゃんに負け。
はるちゃんとの決勝戦は、終始攻めきられて圧倒されましたw
AP勝ってもアグレッシブに攻めてくる姿勢がカッコよかった。完敗です。
初優勝おめでとう!

試合後、芦田さんから魔女宅のジジカレンダーを賞品として頂きました!
ありがとうございます。

今回の一番の収穫は遠征勢の方と結構やれた事ですかね!
pなつさんの大阪城、まくさんのEL中2戦は楽しかったなー
次は名古屋ですね。楽しみです。

皆さんお疲れ様でした!



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ここからクソ長いチラ裏
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■ミレニアムファルコン(以下MF)について
大体データとれた感じです。
ミサイル対処は今まで作ったPIKEの中で一番やりやすいですね。
デコイ出し最強のPIKEというとちょっと聞こえがいいかも。

基本、ダメージレース的にいける相手は先に倒し切りますが、
正面からやりあうのが厳しい相手は弾を避ける事を最優先に立ち回ります。
(大阪城、テル、インプレ相手は弾切れを狙います)
MFは軽くした分回避性能が向上しているので割と避けれる感じです。あとは気合で。

細かい組合せの話をすると、RTやVATと戦いやすいのが魅力で、
もっと重いインプレ・大阪城がきついです。
総合するとスーパーカーネイジの方が強いかなーと思いますが、
回避をきっちりこなせば、十分なポテンシャルのPIKEだと思います。

■今回の試合で意識したこと
マップでした。
というのも、自分の中で未だに理解しきれていないのがマップなんですよね。
マップの相性って自分×相手×マップで膨大なパターンがあって、
有利不利を正確に読みきるのは難しいです。

今回の大会は、各試合前に自分×相手×マップが分かった段階で
どれだけ正確に最善手を導き出せるか、実行できるか、合ってたかを意識してました。
結果、割と合ってはいましたw
あとは実行できるか、ですね。

■負けた5戦の反省

・LOAさん(XA202A/BLAZER/Eスナ/デュアル/マルチ)MAP:アリーナ
 ジオ軽の離脱を捕まえられる狭いマップなので、PIKE有利だと思って望みました。
 広いマップで対戦するより絶対楽ですしねw
 試合は両者AP差がつかないように調整してたら、いつの間にか両者AP1000台に。
 先にLOAさんがEスナラッシュを仕掛け、自分は対応がワンテンポ遅れて負けました。
 LOAさんの方がEスナで押し切る判断が上手かったですね。完敗でした。
 反省点は、チェインが少しかするだけでEスナが足りる相手なので
 チェインに固執せず、もっとEスナを撃ちまくるべきでした。

・ルークさん(インプレ)MAP:ジオ社
 MF対9610戦は
 1.Eスナをできるだけ避ける
 2.キャノンに直撃しない(リニアならかす当たり程度で済ます)
 3.チェインを外さない(20発当てたら撃つのをやめて熱暴走ダメージを稼ぐ)
 の3つのうち、2つ以上の作業をこなせないと勝てないので、MFはしんどいと思います。
 とにかく、じっくり回避し丁寧に戦う事を意識してやっていきます。
 幸い、Eスナを避ければ意外とキャノンはくらっても何とかなります。

 マップによってはAP勝ち→逃げで崩せたりもするので、
 総合してちょい不利くらいのイメージです。
 上手く立ち回れば勝てるビジョンは見える相手なので、
 やってて楽しい組合せなんですよね。
 今回はD1が多いと予想していたので、対インプレ戦の検証が楽しみでした。
  
 で試合内容なんですが、マップ的には5分かPIKE有利だと思うので頑張りたいところ。
 が早々にグレを2発くらってひよるw
 気持ちが折れかけたけど、この後Eスナを丁寧に避けていけたのは良かったです。
 これでルークさん側もEスナが余裕で足りる展開にはならなかった・・はず。
 自分の攻撃についてはチェインを大事に当てていけていて弾は足りるペース。
 両者AP1000台でAP差が並んで、これはいける!と思ったんですが
 ここで怒りのチャージングをしてしまい、エビリオンにタコ殴りにされて終了w
 ジオ社の市街地が六本木に見えた瞬間でした。

 本戦でルークさんには負けてしまいましたが、
 今大会の対9610フレーム(メガマック含む)の対戦成績は5勝1敗でした。
 ルークさん以外は全部撃破で勝てているので、きっちりやれば
 チェイン1丁で撃破もできそうです。

・ROYさん(ホバーD1S1)MAP:ジオ社
 チェインの撃ち合いでPIKE側だけ一方的に当てられる距離があるので
 マップがどこであれPIKE有利な組合せだと思ってます。
 ステージはまた六本木。マップ的には~

 試合は積極的にチェインを狙いにいったんですが、
 チェインを狙った距離でEスナを刺され、Eスナを狙った場面で
 OB突撃→チェインを合わせられて終始圧倒されました。
 ROY君のAP、2500は残ってたと思います。完敗でした。
 反省点は、もっとEスナを増やしてAP勝ちを狙うべきだったと思います。
 ROY君のホバーD1S1とはまた対戦したい。 

・さいかわさん(Eスナデュアルマルチ8413VAT)MAP:BOC
 MF対8413VAT戦は、真っ直ぐ行ってキャノンでぶっ飛ばす戦法では
 スーパーカーネイジを使っても安定して勝てなかったです。
 以前は「VATの判定ならゴリ押せばいけるだろ」と思ってましたが、
 1.VAT側の肩武器に当たってPIKE側もEスナだけで落ちる状況になってしまう
 2.ジオ軽VATは離脱力が高く、キャノンでのゴリ押しが決まりにくい
 (上手いVAT使いの方が頑張って機体を振ると、意外と大グレでも外れる)
 要はリスキーなんですよね。
 最近はあまり選びたくない戦法だと思ってます。
 というのが神戸大会のアッシュさん戦で学んだ反省点でした。
 
 安定して勝つには極力被弾を抑えた立ち回りで戦いたいので、
 地上OB(+蛇行で回避)を使って攻めていく方法がいいかなーと思います。
 といっても、攻める側の分、ダメージレースが不利になりやすいので、
 1.AP逆転して攻守を交代させる
 2.軽チェインでカウンターしてAP差を広げる
 2つを実行できるかが勝利条件になる組合せです。
 PIKEはこの頑張り所を意識して、徹底するのがポイントだと思います。

 1については、BLAZERのEスナ+赤マルチorデュアルorマルチの両方を
 避けながら接近してAPを逆転するっていう作業。
 実行する際の難易度はマップ次第で、狭かったり遮蔽物が多いマップなら割と簡単です。
 逆に広いマップだと吐きそうになるくらい難しいです。基本閉所以外はめんどくさいですw
 2については、カウンターを意識するあまり後手に回ってしまうと
 Eスナであっさり再逆転されるので注意。カウンターを狙うんですが、
 VAT側とほぼ同時にOBを始動して読みで上手く合わせる感じです。

 ちなみにMFは、スーパーカーネイジに比べて
 この組合せで要求される作業の難易度が下がっているのが強みです。
 1.デコイ出しが早くてミサイル対処が楽
 2.軽チェインが効くので、撃破しやすい
 3.満載のPIKEよりもEスナが避けやすい
 あたりが理由です。

 すげー前置きがながくなったけど試合に戻りますw
 BOCはAP逆転するまでが大変だけど、逆転さえできれば
 カウンターはしやすいマップなので割といけると思っています。
 最初はさいかわさんが下段のステージ端を選択してスタート。
 序盤の攻防で多少ミサイルに当たるも、EスナとチェインでAP勝ちに成功。
 後ろに下がった後、上段に昇ってカウンターを狙ったんですが、
 逆にさいかわさんのマルチに当たってAP5000台で再逆転。
 また下段での戦闘になりましたが、すでに両者APがEスナ圏内のため
 双方Eスナを撃ちまくる展開。最後、さいかわさんのEスナが少し足りなくなるはず
 と読んだんですが、リミカする前にマルチに当たってしまい悲しみの試合終了w
 AP差500くらいでした。あと一押しが足りなかったです。
 反省点はAP逆転した後の展開に失敗した事。
 1.さいかわさんをすんなり上段に昇らせてしまった
 2.マルチにあっさり当たった
 このあたりを上手く運びたかったです。悔しい。

・二等兵さん(モノクロ)MAP:マレア
 MF対モノクロは広いマップならいけるはず、
 というのが事前予想でした。
 試合で出たマレアでの対モノクロですが、相当厳しいです。
 ガン攻めされるとどこに離脱しても逃げ切れないのが理由で、
 PIKEはどこかで休まないとEが回復できないので
 ガン攻めされるとそのうちサイティングも回避も
 困難な状況に追いこまれてしまうんですよね。

 マジガワラやコーラル相手の場合は、
 こちらもEスナ1本で落とせるので頑張れるんですが、
 対モノクロは+キャノンも当てる必要があって厳しいです。
 そんな訳で結果もボロ負けでした。
 このマップは現状どう対処すればいいか全然分からないです。
 自分の技量だとこの1敗はしょうがないと割り切ってました。 
 
■古戦場
今回沢山出ました。

ここは、地雷のせいで地上OBが実質できなくなってるのが厳しいなーって思います。

射程差のある相手にAP負けして距離を取られた時、
地上OBで蛇行しながら攻める(E効率が良く、相手の迎撃も避けやすいので)
という動きが重要になるんですが、地雷のせいで
この動きができなくて、崩す側が極端に難しくなってるんですよね。
そんな訳で相性差が激しく出るマップだと思ってます。

PIKE対キャラ別で考えると、
重量戦は不利な組合せが多いんですが、
対RT戦を想定するとかなり有利な組合せが多いマップになってます。
理由は開幕でEスナが確定する上に広いマップを縦横無尽に使って立ち回れるため。
対コーラルだけはもう少しマイルドな相性になっていて、
開幕以外はPIKEの方が厳しい場面が多く、開幕のアドバンテージがある分、
PIKEが少し有利というイメージです。

大会本戦で当たった組合せ。

・対pなつさん(大阪城)MAP:古戦場
 MF対大阪城はこっちの弾がほぼ足りなくなる相手で
 攻略法は8413VATと同様、AP勝ちしてカウンターできるか、
 もしくは5分間逃げきれるかがポイントになります。
 古戦場は開所を使われると滅茶苦茶しんどいんですが、
 pなつさんがかなり緊張されてたみたいで地雷を踏みまくってしまい
 dgdgな内容のすえ、両者弾切れ後のブレオン対決で勝ちました。
 基本勝てるビジョンがないので、この組合せの打開方法を見出していきたいです。
 
・対INTENSIFYさん(テルユキ)MAP:古戦場
 開幕の確定ハングレ1発がすごい重い。
 開幕以外はPIKEにとって有利に働くマップなんじゃ?と思ってますが、
 結局、開幕につくディスアドバンテージが重すぎて厳しいマップだと思ってます。
 という訳で負けを覚悟してましたがINTENSIFYさんがエリアオーバーして勝ち。
 AP2000差で負けてたので、多分そのままやってたら負けてました。
 
・決勝戦 春風さん(テンガ)MAP:古戦場
 リーグ戦とトーナメント戦で2回当たりましたが、両方古戦場でしたw
 AP負けした状況で画面端で待たれるとAP逆転がめちゃくちゃ難しいので
 正直古戦場はやりたくないマップでした。
 
 試合は、開幕からの攻防でAP逆転を狙ったんですが、そう簡単に逆転させてもらえず。
 Eがきつくなって仕切り直した段階で、AP6600-6200で負けてました。
 まずいなーと思ったいたら、はるちゃん側からイケイケな感じの声が聞こえてきて、
 AP勝ってるのにはるちゃん側から攻めてきたw
 カッコよすぎるだろwと思いながら、こっちとしてもありがたい展開なので
 キャノンで迎え撃とうとしたんですが、そこからLロケに4発くらい当たって何もさせてもらえず炎上w
 そういうゲームだっけこれ?w

いやー正直この負け方は想定してなかったですw 
カッコよく攻めきられたので、負けたけどすっきりしてます。またやりたい。

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2 コメント

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Unknown (ライト)
2011-11-06 21:14:37
お疲れ様でしたー。
上位常連になってきましたねw

ウィークエンドウォーリア対MFやりましょう!
全マップで対戦とかもしたいですね。
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Unknown (アッシュ)
2011-11-02 01:23:27
今回の大会は、はるちゃんが輝いてた・・・

自分の話だと正直、勝てると思ってたMF戦を落として優勝逃した形なんで、次回は勝って優勝したいですね。

そんなわけで、次の対戦会はジオ社で練習したいところです!
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