永田智子の VIVA!ARTS&TOKYO LIFE♪

素人音楽ライターの桂木嶺(永田智子 チコ )が、クラシック音楽にまつわる楽しい妄想のお話をします。

桂木里紗(Lisa) 演劇評論家、音楽ライター

2021-04-14 10:38:44 | 日記

桂木里紗(Lisa)
演劇評論家、音楽ライターで働いています
以前の職場: 独立行政法人日本芸術文化振興会、日本政策金融公庫
出身校: 立教大学 Rikkyo University 法学部
在学期間: 1987年 ~ 1991年
東京都世田谷区在住
東京都 調布市出身
表示する交際情報がありません

職歴
勤務先: 演劇評論家
2019年11月5日~現在・千代田区
ちょっとミュージカルなどはご無沙汰していますが、歌舞伎はちょくちょく拝見しています。吉右衛門さんの80歳の弁慶、絶対に見たいです!! 「テアトロ」で、桂木嶺、というペンネームで劇評家デビューを飾らせていただき、(700巻記念劇評の佳作入選いたしました)「演劇界」「シアターガイド」「歌舞伎 ~研究と批評」などに劇評、インタビューを寄稿いたしました。 いま、音楽のライターを目指しているので、芝居はちょっとご無沙汰していますが、また私の琴線にふれるような、熱い、美しい、魂の揺さぶられるような名舞台の登場を期待しております。 劇評を通じて、このFBやblogなどで、できたご縁にあらためて感謝いたします!

勤務先: 音楽ライター
2019年11月5日~現在・東京都世田谷区
「桂木里紗」のペンネームで、音楽ライターを目指して、勉強中です! いいクラシックコンサートがあったら、ぜひご教示ください!

以前の職業: 独立行政法人日本芸術文化振興会のパート
2019年4月1日?2019年5月10日・東京都 渋谷区
短い期間でしたが、とてもたのしい思い出の残る職場です。国立能楽堂でパートとして、養成係に勤務していました。今年、文化勲章を受章された、野村萬先生や、能狂言の名だたる先生方と知己を得たり、お茶を汲んだりできたのが 嬉しい思い出です。職員の方々も、とても愛すべき方々ばかりです。病気が再発したのにともない、こちらも円満退社しました。

以前の職業: 日本政策金融公庫のパート
2018年3月12日?2018年9月30日・横浜市
実質働いたのは、3か月ほどですが、とてもいい経験になりました。 職場の方々もとても穏やかでやさしい方々ばかりで、日本大通りの横浜の海とともに、いい思い出ができました。契約満了で円満退社しました。

以前の職業: 東宝の人事部勤務
1991年4月1日?2010年8月29日・千代田区
テレビ制作~邦画宣伝~広報~NHK大河ドラマの衣装学芸員を、17年勤めました。残りの2年8か月は、療養休職。休職期間満了につき、自然退職となりました。 働いているときは、へとへとになっていましたが、今振り返っていると、いい思い出ばかりが、しきりと思い返されます。 現在はたまにTOHOシネマズ日比谷で映画を見るのが楽しみです♪

出身校:
大学 立教大学 Rikkyo University 法学部 1991年卒業
高校 晃華学園中学校高等学校に在学していました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H先生も同意見でした。ドキド... | トップ | きょうはクタクタデー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事