はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

やっと涼しく…

2023-09-30 08:07:00 | 雑感
まだまだ日中は暑いですが、うんざりするような「湿度」もなくなり、カラッとした空気の日が増えてきました。
というか、朝晩急に寒い。気温の変化が激しいです。

ということで、散歩をまた始めました
 
気がつけば、周りは「秋の風景」。
やはり、自然は折り目正しく進んでいくんですね・・・・
 


稲穂も首を垂れてきました。もうすぐ稲刈りかな?
 


黒米は、もう少し先かしら。
以前は、もっと黒米が植えられた田んぼがあったのですが、今年はこの場所だけなのかなぁ・・・





タチアオイは、今の時期も満開。
むしろ、今最盛期なのかも。
かなり多くのご家庭で植えられてるのを見ます。大輪でピンク色。華やかですよね。
 
 
 

柿の実も色づいてきました。
これは渋柿?








落ちていた栗の実。
見事な真ん丸!
なんだか、和菓子みたい
 
 
  
秋の定番、ヒガンバナも満開。
お彼岸に合わせたように咲いてくるのが、さすが。
それにしても、とても美しい形ですよね。
海外でも見られるのかな?
 
 

空も高くなりました。
遠くに飛行機も。



最近よく見かける花。
調べてみたら、「イタドリ」らしい。
最近、サプリの宣伝でよく見かける名前だけど💦こんな可憐なのね。
(Googleのカメラで、撮影したらすぐ名前が出る。すごい機能だわ)



中秋の名月を。
スマホなので、この程度😝
9月の満月は「ハーベストムーン」だそうです。中秋の名月に満月って、珍しいんだそうで(知らなかった💦)


空気も澄んできたので、月の光もとても明るい✨部屋の中まで入ってきます。

 
そんなこんなで、初秋の風景でした。
昼間も涼しくなったら、旅に出たいな~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚月組「東京詞華集 『万華... | トップ | 坂を転がり落ちる(笑) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huugetumuhen)
2023-10-01 09:02:14
おはようございます🐴

私の周りはすでに終わりましたよ😊
昨日腰がおかしくなるほど運びました。。30キロの米袋😂
返信する
Unknown (はぎお)
2023-10-01 12:15:37
コメントありがとうございます!
こちらもそろそろ稲刈りが始まっています。
コンバインの音、結構にぎやかですが(笑)季節感を感じます。。。

30キロですか!それは大変!お疲れさまでした。
でも、美味しい新米がすぐにいただけそうで、ちょっとうらやましいです~
返信する
Unknown (みき)
2023-10-02 11:01:06
こんにちは
瀬戸内育ちの子供の頃に見慣れた秋の自然を思い出しました。
彼岸花だと知らず摘んで家に持ち帰って飾っていたら母親が驚いて処分していました。
渋柿を食べて口の中が痺れたり 友人と山で栗を拾って家に持ち帰って またまた母親に怒られて 場所を聞かれ そこは誰々さんの山だからと謝りに行ったり、、。
春にハータナと言う水っぽい食べれる茎があったのはご存知ですか?
集団下校の時 食べてました。
返信する
Unknown (はぎお)
2023-10-02 22:39:21
>みきさん
コメントありがとうございます。
拙い写真で、いろんな思い出が蘇ったようで、ちょっとうれしいです。子供のころって、怖いもの知らずだから、いろんなことやらかしましたよね(笑)

ハータナ、初めて聞きました!
もしかしたら違う名前で知っている植物かな?
返信する
Unknown (みき)
2023-10-04 08:21:00
ハータナは別名イタドリだそうです。因島近辺の方言みたいです。
青臭いすっぱいシャリシャリした食感で喉が渇いたら食べてました。
今もそこらじゅうに生えているようです。
はぎおさん 一度味見して見ますか(笑)
返信する
Unknown (はぎお)
2023-10-04 22:51:22
>みきさん
イタドリですか!
土地土地で、いろんな名称があるんですね。
私も食べてましたよ~
学校帰りにポキッと折って持ち帰り。おやつ代わり。そうそう、ポッキンて言ってたような。(うちの地域だけ?)
クラスでも、砂糖つけるか、塩つけるかで、分かれてたような(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。