はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

今さらですけど・・・「チコちゃんに叱られる」 。

2019-02-03 18:10:45 | 気になる:テレビ番組

・・またまたNHKネタ、そしてキャラクターネタですけど

 

去年の流行語大賞にもノミネートされた

「ボーっと生きてんじゃねえよ

知らない方はきっと、なんだそれと思われたでしょう。
あれから、知名度はかなりアップしたでしょうね。


「チコちゃんに叱られる」

今さら話題に挙げるのもお恥ずかしいですが、個人的にはここ最近で一番のヒット番組だと勝手に思ってます。
土曜の朝が楽しみで、楽しみで
過去の再放送だろうと何だろうと、チコちゃんの姿を見たいがために、前日夜更かししても、土曜は起きちゃう
(以下、写真は番組より)

 

5歳児のチコちゃんが、大人に投げかける疑問。
それに答えられなければ、怒られちゃう。
目まぐるしく変わる、愛くるしい表情・動きと毒舌。たまらないのです

初めて見たのは企画ものとしてのスペシャル番組だったか、4月の初回だったか。
ただ、ある種の「一目ぼれだったのは間違いないです・・・

ツッコミも、何でしょう。大人をくすぐるマニアックネタでね。
個人的には、詳しくは覚えてないけど、大洋ホエールズネタがたまらない


チコちゃんの声が、キム兄こと木村祐一さんだとわかった時は、ちょっとショックだったけど
あの愛くるしい顔と、あの声聞いてたら、ぜ~んぜん気にならなくなってました。
むしろ、あれでちゃんと成立してる。

大人がちゃんと答えてくれない時の怒りもそうですが、ゲストに対するツッコミや豆知識もおかしくて。
一番の回答者はやっぱり「シティボーイズ」こと大竹まことさんかなぁ。
彼のいつもの毒舌も、チコちゃんの前ではかなわないところが可愛らしくて

エンディングで登場するカラスのキョエちゃんも、だんだん個性を発揮し始めて、「今日は何を言うんだろう」と期待させてくれる存在。最終的に「バカ~」と言っても、可愛いって。

もちろん、岡村さんの存在も大きいです。
一生懸命答えようとする姿、チコちゃんの毒舌に苦笑する姿・・・いい相方です

 

番組の作りも斬新ですよね。
他の番組をパクリアレンジしてみたり、映像の提供を受けたり。ミニドラマには鶴見辰吾さんがほぼレギュラー出演
答えが「わからない」という回はもうあんぐり
でも、何でもかんでも答えを求めるほうが難しいわけで。
それもちゃんと説明してくれるところはNHKらしい。

 

毎回、「チコちゃんの疑問」はハッとさせられるような、あるいは全く未知の世界のようなものばかり。
こちらも興味深いんですが、すぐ忘れちゃって、再放送を見ても答えが思い出せない(お恥ずかしい
だからこそ、いつ見ても新鮮なんでしょうね。
そしていつか、間近でチコちゃんを見てみたい、怒られたい 
そんなことを夢見ながら、毎週土曜が楽しみです  というか、毎日見たいと思う今日この頃。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15年目突入 。 | トップ | 刑事物語'85 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。