はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

サックス 。

2006-02-09 21:52:27 | プロフィール的なもの
子供の頃ピアノに憧れ、ねだってねだってようやく10歳からエレクトーン(カワイなのでドリマトーンというらしい)を習わせてもらった。
すごく厳しい先生で何度も挫折。それでも音楽がとても好きだったせいか、結局7年通って級まで取れた。
しか~し!実は楽譜があまり読めないんです。とにかく早く曲を覚えたくて、先生のお手本を耳で覚える癖をつけてしまったんですねぇ。これは今でも後悔・・・
まぁ、ポップス、ジャズ、映画音楽等など、聞く音楽のジャンルは広がったかな。

それから13年、急に音楽にふれたくなってはじめたのがなんとサックス理由は格好いいから
しかし、これが結構難しかった音はすぐ出たものの呼吸法、指使い・・・なっかなか出来ない。悔しくてレッスン中に涙出そうになったりでも音楽の力ってすごいね。乗ってくると急に上手く吹けるようになって(気がして?)、勢いで発表会にまで出てしまった
「ルパンⅢ世」や「太陽にほえろ」を吹いたときは感動したジャズの曲を吹いてるときは難しくて泣きそうな反面、陶酔してたかも

一緒に始めた友人はクラシック畑でどうしてもジャズのスイング、アドリブを受け入れられなかったけれど、エレクトーンで培ったリズム感は多少役立ったかも。楽譜は読めないけどね

ただ、問題は練習場所がないこと。レッスンが練習場所状態だったりしてまさにぶっつけ本番。結局練習不足と先生が変わったことで2年でやめてしまった

元々ホーンセクション満載の曲が好きだし、機会があればまたやりたい音楽にも接していたいし、ストレス発散のためにもガンガンに吹きたいねぇ。管楽器やってる人って、みんなどこで練習してるんでしょ誰か教えてくれないから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刑事ドラマ 。 | トップ | 大野雄二氏の音楽 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。