はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

折り紙 。

2018-07-07 07:43:35 | 趣味の世界

みなさん、折り紙得意ですか?

はぎおは・・・・苦手。というか、ほぼできません(お恥ずかしい

幼稚園や小学生の頃、折ってたはずなんですけどねぇ・・・
ま、図画工作全般(いや、手先を使うこと)すべて苦手 

学生時代、手紙をきれいに折って、クラスで回し読み・・・とか参加してたはずなんだけど。
・・・思えば、元通りにできなかったかも

 

実は、最近、「折り鶴」を折る機会がありまして。
もちろん、今までも何度かありましたけど、何となくごまかしてきました。

が、今回はそういうわけにいかず、自宅にある古~い本を引っ張り出して、見ながら折りました。 

  by福音館書店

年季がある~
うん十年前の本を未だにとってあるって。
といいますか、存在自体を忘れていて、まだあったんだと驚き。

 

で、出来上がったのですが、まぁ時間のかかったこと。
それに、どうも自分の覚えている出来上がりではないんです。

 

で、結局ネットで調べたところ、YouTubeにまで折り方があがってるんですね。
それを見たら、「これこれ!」という出来栄え。

 

それからというもの、これではまずいと思い、折り紙を買ってきて、毎日何羽かずつ折ることを日課にしました。ボケ防止にもなるし
そうそう、あ~でもない、こうでもない、と考えながら折っていると、逆に脳がリラックスするというか、活性化される気がします。朝、出勤前に折り紙した方がいいかしら

 

実は、広島という土地柄、鶴を折ることが多いんです。
学校や職場で一年に一度は折る機会がありまして。(なぜかはぎおは就職してから縁がなかったですけど)
それはともかく、折り紙は苦手でも、鶴くらいはよそ見しながらでも折れるようになりたい・・・と思う今日この頃でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有名人のフォロー返し? | トップ | 大雨特別警報 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。