はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

今度こその…紅葉 。

2010-11-20 12:27:06 | 記録:旅

先週の「紅葉ミステリーツアー」が若干消化不良気味だったので今度こその…の思いで地元の紅葉の名所、

 

『佛通寺』

 

に今朝行ってきました

 

 

應永4年(1397年)に創建されたした臨済宗の禅刹。

いつもは静かなんですが、とにかく紅葉(特にモミジが有名で)の季節だけは大混雑

渋滞&人ごみを避けて、朝7時前に出発。7時30分には到着したんですが…もうカメラマンさんたちがたくさんいました

 

 

 

期待の紅葉はこんな感じで↓

 

 

「これこれ、これが見たかったのよ」と思わずつぶやいちゃったりして

 

 

 

 

落ち葉もこんなにあると、まるで絨毯のようで…

 

 

今は閉ざされていますが、この石段の向こうには「多宝塔」があります。

 

 

朝早すぎたので、寺の境内にはまだ入れず…

 

 

もしかしたら、来週来たらもっと色がはっきりしているのかなと思いつつ…

 

 

「紅葉のアーチ」といった感じで。

 

 

参道入り口にある休憩所。こんなに紅い紅葉はなかなか平地では見られないですね。

 

小学生の頃は家族と、また遠足などで何度も訪れた場所でしたが、今回実に30年ぶりに足を踏み入れました。

朝早くて、しかも寒かったので、駆け足での散策でしたが、やはり歴史のある神社仏閣は心が落ち着きます

これだけ見れば、今年の紅葉狩りは充分でしょうね~


コメント    この記事についてブログを書く
« ダメだとわかっていても(^_^;) | トップ | 「彩り」 。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

記録:旅」カテゴリの最新記事