はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

納豆の食べ方 。

2010-04-16 10:07:40 | 雑感
納豆好きですか?

西日本だからか、小さい頃から食卓に上ることがなく、正直「食わず嫌い」でした

社会人になって健康診断を受けるようになったある日、

コレステロールが高い

という診断が出てしまいました。

何とか下げたいと思いネットを調べてみると、どうやら納豆がいいらしい。
これは食べねばと思ったのですが、苦手意識が先行してなかなか

そんな時、友人が、
『マヨネーズを入れると食べやすい』と一言。

早速実践。
結果はグーこれなら苦手な方もお奨めします。

ただし、世間で一般的な「ねぎと卵」は、ねぎが全くダメなので、はぎお的にはなし

醤油の味付けのめかぶと一緒に食べるのもおいしいです

試行錯誤の結果、今一番のお気に入りはこちら。


パンに薄くバターを塗って、だしを入れてかき混ぜた納豆ととろけるチーズをのせてトースト。最高ですこれも苦手な方もいけるかも。

こうやって食べ続けてみると、結局クセモノが好きなので、ハマってしまいました。

多分このお陰か、コレステロールも下がってきたように思います。
基本甘いものが好きなので、せめて納豆だけは食べ続けたいですねぇ・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 勧善懲悪 。 | トップ | つじつまが?! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納豆の美味しい食べ方 (じゅん)
2010-04-19 11:59:18
食卓に納豆が並ぶ生活をしています。ひきわり、小粒、普通、大粒とあり、さらに「梅」「大根おろし」「紫蘇」「黒酢」など付けタレも工夫されていて美味しいですよ。そのままご飯にかけてもいいのですが、小粒、大根おろし、シーチキン、紫蘇をトッピングする和風スパも美味しいですし、カレーに入れるのも好きです。はぎおさんは日本ネギが苦手とのこと。細かく切ったネギをザルにいれ、もむように水洗いすれば臭みがとれますよ。
返信する
納豆大好き (よんたん)
2010-04-19 12:41:26
こんにちは。
私は納豆大好き人間です。

そしてそして、パンに乗せる食べ方、私も大好きです!!
私はトーストした後にきざみ海苔加えてます。
和と洋のコラボ、みたいな(笑)
返信する
Unknown (はぎお)
2010-04-19 19:45:39
>じゅんさん
こんにちは。
>食卓に納豆が並ぶ生活をしています。
健康的ですね!!私はなかなか毎日という訳には・・・見習いたいです。

カレーにはトッピングとしてますが、和風パスタもいいですね♪

ねぎのアドバイス、ありがとうございます!!早速実行してみますね♪
返信する
Unknown (はぎお)
2010-04-19 19:54:34
>よんたんさん
こんにちは。
あ~きざみのり・・・いいですね♪やってみます!!!
ふと、ごま油の効いた「韓国のり」なんかもいいかな~なんて思いつきました。どうでしょう?!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事