はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

1サイズUP・・・(>_<)

2019-03-13 07:20:26 | 気になる:ファッション・美容・健康

暖冬でしたが、最近、長雨続き。

なんだか、体調がすぐれない時期が続きました。

身体が急にむくんで、しびれてくるし、何よりこの前まで普通に来ていた服が入らない。

甲状腺異常か、更年期か・・・よくわからないけど、とりあえず病院に行ってみました。

 

そうするt・・・例によってひとつの検査結果から、さらに精密検査に次ぐ検査という「病院負のループ」が。

 

結果、年齢による数値の上昇リンパの流れや血流の悪さ典型的な運動不足

 

 

・・・また「運動不足

 

毎日はできないけど、週末は4、50分程度ウォーキングしてるし、それでもまだ足りない??

 

すると、先生は言いました。

「普段やってない人が急にやると、脈拍も血圧も急上昇して、かえって良くないです。普段からストレッチでもいいので何かしら体を動かしましょう」

むくみも、「浮腫」まで程遠い・・・とのこと。

 

 

要は年齢には抗えず、「中年太り」が始まったってことか

 

・・・スイマセン

仕事も座りっぱなしで、帰宅後も、夕食後の片づけまで終わればほぼ動かず

で、ウォーキングは、一生懸命やってました。音楽聞きながら、そのテンポに合わせて歩くのが楽しくてそれがかえって良くないなんて・・・

 

わかりました。とはいえ、毎日運動・・・そうだ、

「ラジオ体操」

をまた頑張ってやろうじゃないか(すっかり止めていたはぎお

 

朝の、ラジオ体操を含めたいろんな動きのある10分間の番組を一通り、朝と夜の2回。

始めてから5日・・・ちょっと動きが楽になった気がする。

それと含め、他の番組でやってた、猫背や肩こりが和らぐストレッチも一緒に。

これで数値が良くなったり、痩せるかどうかわからないけど、首こり・肩こりはちょっとずつ楽になってる気がする。

そして、体を伸ばすという快感?が止められなくなりそう。朝晩欠かさず…というより、ストレッチの種類がどんどん増えて、時間かかりすぎ😅

これが、一時的にならないように、気をつけなきゃ。

 

ただね、これがすぐ効果が表れるわけじゃない。

 

とりあえず困るのが「服」。

普段着はともかく、仕事が私服なので、少しでも楽な恰好でね。

ということで、悔しいけど1サイズUPすることにしました

元の服が入れば一番いいけれど、こればっかりは・・・

 

結局、病院代と洋服代。

お小遣いが吹っ飛んでいきました・・・

 

みなさんは普段から気を付けてらっしゃると思いますが、短時間で運動効果のあるもの、ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです(って、楽して痩せようという考えが甘いってね) 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「SETUCHI JAZZ CASTEL '19」 | トップ | 「平成」をふりかえる・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう直ぐ春が (かしまし娘)
2019-03-19 13:27:18
はぎお様
季節的にも、気持ちも体もドンヨリしてしまいますよね。
もう直ぐ春!と思いながらも、雨が降ったり、思っていたより寒かったり…。
季節柄ご自愛ください。
って元気じゃない私が言うのも何ですが(笑)

更年期障害は人それぞれありますが、
長い時間付き合っていくものなので、
年上の方などに、相談するといいかもですよ。

年が増えて、サイズも大きくなる。
それ、判ります(笑)
返信する
春待ち遠しい・・・ (はぎお)
2019-03-19 20:56:03
>かしまし娘さん
ありがとうございます。
春って、こんなに雨降ってましたっけ(^^;
そして、花粉の季節・・・気が滅入るばかりです。

更年期の疑いについては、上司が女性で、共感もしていただけたので、心強い思いです。(異動されたらどうしよう・・・)

運動、今のところ頑張っています。
朝晩、時間を作って4~50分もかけて(^^ゞ
でも、ホント、身体が軽くなってきた気がします。サイズは・・・なかなか変わりませんけど。

気長に頑張ります。お互い、気を付けましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。