はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

世界遺産の旅2-奈良1

2008-04-03 16:13:52 | 記録:旅

法隆寺:五重塔・金堂


時間があるし、春だし。"青春きっぷ"が利用できる期間だし。
またまた、また?旅に出ました。
JRで「奈良」へ。

岡山、相生、姫路、大阪、そして奈良。乗り継いで5時間半。大雑把にそんな計画を経てていざ出発。

たまっていた本を読みながら、あっという間に奈良県内へ到着。
まずは世界遺産、「法隆寺」へ。

修学旅行以来、20数年ぶりの奈良。「法隆寺」は子供の時に見上げた感想等は若干違っています。
日本最古の木造建造物を目の前にすると、はぎおの中で伝説化している「聖徳太子」や「蘇我入鹿」「中大兄皇子」「推古天皇」など等・・・本当にこの地で生活していたんだと実感できたんです


法隆寺:東大門                              



大昔の訪問だったので記憶は薄れていたんですが、周辺はとても整然と整備され、境内を一歩出るととても都会的そこはちょっと残念な気もしますが、千年以上も昔の建物がそのまま残っているのは、やはり身が引き締まります。




法隆寺:夢殿



法隆寺:西院伽藍屋根



周囲を2時間ほどかけて歩いた後、茶みせに入りました。
そこで食べた"葛餅"が最高に美味しかった~さすが、葛の本場疲れていたのかもしれないけど、ほっと一息です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古都に来ました3。 | トップ | 世界遺産の旅2-奈良2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。