はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

極寒のクリスマス 。

2023-12-24 10:20:00 | 雑感
今日はクリスマスイブですね。
 
・・高齢者と中年しかいないので特にイベントはありませんが、毎年ケーキだけは、美味し(そうな)ものをお取り寄せしています。

相変わらず写真がイマイチですが今年はチョコケーキ。奮発しました。
濃厚でしたが、美味しかったです。
 
 
それはそうと、今週、特に週末は寒かったですね。
秋を通り越して、一気にやってきた冬の風景を掲載します。
 
こちらは先週の日曜。
家の周りも凍ってましたが、少し山に行くと積雪
短時間とはいえ、外での作業だったので、寒かった~
  
 
 
その後は落ち着いてましたが、木曜から更に極寒!こういう「乱高下」が一番身体に堪えるんだよね
土曜日、クリスマスイブイブ。今シーズン一番冷えました
シャッター閉めて寝てるのに、朝の部屋の気温が5℃
寒くて目が醒めちゃった・・・
 
早朝、車に乗り込むと、ガラスに氷の結晶↓
 
外気温も-3℃でした!そりゃ、外も凍りますよ。
ただ以前、2月頃に-7℃という気温を経験してますので、今年は暖冬傾向とはいえ、まだまだ油断は禁物
 
 

冷たい空気の中、神社に参拝に。天気のいい日に時々いろんな神社を巡ってます。
気持ちが引き締まる感じ。
クリスマスシーズンに神社って、我ながら笑っちゃいますが、その時の気分で動く人間ですので、そこはお許しを
    
誰もいない境内。なんか得した気分
ゆっくりとお参りしてきました。

あと1週間で、お正月がやってきます。準備も整ってるようで。
コロナ後、初めての制限なしのお正月。
家族連れ、友達同士・・・参拝客で賑わう境内を想像しただけで、なんだかワクワクしちゃいました。
2024年は、明るい年になるといいな。
初詣は違う神社に参拝しますが、1月中にまたこちらへ来るつもりです。
 
来週、お正月あたりは温かくなるようで、ありがたい!
初詣も完全防備でなくて大丈夫かな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和サスペンス劇場!「旅人... | トップ | ものが増えるばかり 。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huugetumuhen)
2023-12-25 07:17:42
おはようござい馬す🐴

今年のお正月は暖かい日が多いと予報では言っていましたね🙄
初詣、例年になく人がたくさん出そうです😅
先に済ませるわけにもいかないしねぇ😓
Unknown (はぎお)
2023-12-25 20:12:53
@huugetumuhen コメントありがとうございます!
年末年始が暖かいって、ありがたいことです。いつも厚着しても震えながらの初詣なので💦

広島だけかもしれないけど、「幸先詣」という年末に詣でてもご利益は変わらない、という神社もあるみたいです。が、1日違いでも、「新年」に参拝するのが新鮮な気持ちになれるような気がしますね😊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。