はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

「プレゼン」力 。

2023-12-17 07:37:00 | 雑感

最近テレビを見ていると、「博士ちゃん」を筆頭に、物知りなお子さんたちがどんどん現れる。

知識をどんどん吸収できる時期とはいえ、あふれ出る情熱がすごい。

と共に、礼儀正しく、言葉が丁寧、説明が上手、という方が多いことに、本当に感心します。(ヤンチャな子はヤンチャで可愛いけど)

 

 

比較しても仕方のないことですが、

自分だって、子どもの頃は好きな分野がたくさんあって(アニメとか、声優とか、ドラマとか・・・)、その思いを人に説明しようと思っても、思いが強すぎるのか、感情があふれ出すぎてうまく伝えられない。
SNSもないし、家族や友人に伝えて、ドン引きされておしまい。。。。共感してもらえる人が少なかったなぁ。
かといって、ブログを始め10数年経って、文章で説明が上手くなったか?といわれるとかなり疑問ですけど

 

今のお子さん。
まぁ、「博士ちゃん」の見すぎかもしれませんが、説明も上手だし、言葉が「大人」。

小学生の時に

「ご賞味ください」とか「ご覧ください」

なんていう言葉を知ってましたか?
(今は普通なのかな)

そういう、子どもや孫くらいのお子さんたちから、「知識」と「言葉遣い」を学ぶ感じ。
もし、身内にそれくらい子どもたちがいたら、そんな「目からウロコ」の日々があったのだろうか・・・なんて、ね。

 

プレゼン力(りょく)というのか。
人に説明する、というのは本当に難しい。
「起承転結」とか、「結論から先に」とか、そういう「順序立て」が苦手なんだなぁ。
このブログをご覧いただいてる方は、薄々お気づきだと思いますけど・・・
感情のまま話す、文章を書く。いつまで経っても成長が見られません。
今は学校で、人前で説明するような授業があるのかしら。

そういえば、公立の高校入試で、自己アピールという評価が来年からスタートするのだとか。
授業で手をあげるのも苦手だったのに、中学生で自己アピールなんて、自分だったら絶対無理!
入試に向けて練習するんでしょうけど、いい勉強になるかも。
むしろ、採点、評価する方も難しいと思うのですけど、どうなんでしょう。

 

中年おばさんのわたくしなど、年齢とともに、言葉そのものが出てこない、そこも問題なんだけど
やさぐれて、独り言のお口まで悪くなってる今日この頃の私😁
言葉遣い、語彙力、勉強し直さないといけない、と思いつつ。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huugetumuhen)
2023-12-18 07:16:49
おはようござい馬す🐴

私もその番組よく観ます😊
感心することの方が多い反面、言葉遣いに子供らしくないなぁって思うことも😓でも好きな事を見つけて探究する気持ちはよく分かりますし、それができる環境も昔と違ってあるんだろうなぁって、ちょっとだけ羨ましくも🙄
返信する
Unknown (はぎお)
2023-12-18 21:04:15
@huugetumuhen コメントありがとうございます。
確かに、子どもらしくはないですね😁
最近は、「説明上手」なお子さんが一般的なのかな?
それにしても、探究心、探求力は凄いですね。好きになっても、あそこまで深入りできる熱量は、羨ましい限りです。あのままの情熱で、その道の第一人者になってくれることを期待したいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。