はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

コミュニケーション 。

2023-09-14 08:06:00 | 雑感
昨今特に、会話することがますます難しく感じます。(メールやブログなどの文字表現もそうですけど)

友人もそうですが、それ以上に職場での会話は気を遣うようになりました。
恐らく、何度か書いてると思いますが、いわゆる「ハラスメント」になってないか、って。
2015.10 2022.5 2023.1 2023.5  など)

 

どの職場に行っても、ほぼ年長者。
同僚は、自分の子どもくらいの人がほとんどになってきました。

もう、育ってきた環境、時代が全く違う。
こちらからしても「異次元の人」たちばかり。
ということは、相手も同じかと。

 

悪気ないんですよ。
経験として「自分はこんなふうにやってきた」とか「こんな感じだったよ」とか言ってしまいがちなのですが、もうそれが「自慢話」「ハラスメント」って言われたらね。
いや、今のところ言われたことはないですけど、ふと、あの時自分が言ったことが不快だったかな?と思ってしまう事もあり。いや、影では言われてるでしょう😁

元々人見知りなのですが、部署が変わったりすると、コミュニケーション取りたいと思って、いろいろ話し掛けてみるのですが、それもだんだん難しくなってきました。

 

まず、個人的なことは聞けない。(元々聞きませんが)
話の取っ掛りとしても、自分の話も難しい。
仕事の話も、自分の経験談を語れない。
年代も違うので、趣味嗜好の話もなかなかできない。
・・・・今の職場が特別なのかもしれませんが、だんだん「雑談」どころか「仕事」の話をすることも気を遣うようになってきて。
コロナ禍に今の部署に移ったので、当時も「会話」自体することがなかったのですが、時間が経って、ますます「会話しなくても問題ない」って感じになってきて。

人によっては、同じ部屋にいるのに、一日声を聞くこともないまま終わってしまう事も。出勤してるのに、リモートみたい😝


若い世代…だけじゃないなぁ。同世代の同僚にも、ちょっと気を遣う。雑談はともかく、仕事の話になると、むしろ、こちらの方がややこしくなったり。


ちょっと調子に乗っておしゃべりが弾んでも、後で「あんなこと言わない方が良かったのかな」と後悔してみたり。
なので、だんだん、職場では必要最低限のみで、自ら声を発することが少なくなりました・・・なんというか、話すことがもう面倒。


別に、自分が気にしなければ問題ないのでしょうけど、ついつい「ハラスメント」にがんじがらめになり気味で。例の事務所の件でも、パワハラが今まで以上に取りざたされてるんでねぇ。冗談も、雑談も難しいですわ。。


そういえば、上司もパワハラを気にしてか、指導・指示すら行われることが少なくなってきた感じも。
「そんな時代ではない」のかもしれないけど、「そんな時代」に生きてきた人間なので「そこは言ってほしいなぁ」と思うことも。


いやいや、人を気にしすぎて雑談すらできないのに、上司のこと、言えないですね


私は職場のリーダーではないし、仕事の進み具合やその人のためを思ってアドバイス…的な熱量もなくなったし。(あ、別に自分が仕事できるわけじゃないんですけどね) 

気にはなるけど、自然と「隣は何をする人ぞ」状態。

コミュニケーションを取ってない…だけが理由では無いと思いますが、職場全体の仕事効率も、あまり良くないような気がする…

 

だんだん「虚無感」「孤立感」な感じ💦日々、人との接し方の難しさを感じます。

いろんな考えの人、様々な世代と会話することで、自分の頭の中も整理できるということが、年々感じられるようになってきたのだけど。

なので、ついつい、心許せる人に会うと、溢れんばかりに話してしまったり、(それはそれで迷惑かけてます💦)芸能人さんたちのネタやコメントで爆笑してしまう自分がいます


あ、テーマにかこつけて、結局「職場の愚痴」になってしまった。失礼しました~💦


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良いとこつくね! | トップ | マスクどうしてますか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huugetumuhen)
2023-09-14 14:06:00
こんにち馬〜🐴

よくよく理解w
引きこもりで基本独り(旅までw)なもんで、おそらく社交性のある同年代と比べるとパーソナルスペースが狭いです😵私。

最近、女性の方で同年代の方が中途採用で同僚となりました。私の仕事が忙しすぎて半分持ってもらう為なので、本来は常に私に付いていた方が良いのでしょうが、私と常に一緒にいると大変だろうなぁ🙄と。。何かと理由をつけて上司に押し付けてます😅

だって同年代と言うだけで、会話のツッコミで肩を叩いてくる程の社交性抜群の人なんだもん😂
返信する
Unknown (はぎお)
2023-09-14 21:02:51
@huugetumuhen こんにちは!
子どもの頃から人付き合いは苦手なのですが、仕事や部署が変わるたび、そうも言ってられなくなりました😁自分なりに、コミュニケーションのとり方を工夫してきました。
話してみると、案外いい人!ということも多いのですが、やはり、苦手な人はダメですね。世代関係なく、人の話を聞かずに一方的に喋る人、馴れ馴れしすぎる人、誰に対しても上から目線の人…
もう、ハナから距離を置いてます。無理して付き合って、疲れるだけ損ですから😁

それにしても、同世代と言うだけで、肩叩いてくるって!ボディタッチなんて、絶滅したと思ってましたが😝
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。