はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

イヤホン遍歴 。

2023-08-03 08:43:00 | 気になる:音楽
最近、音楽そのものを聞くことも減りましたが、以前は車内とか
 
「イヤホン」
 
でよく聞いてました。
 
ウォークマンから始まり(古っ)、iPod→スマホと、携帯用音楽プレイヤーがどんどん変化しましたが、途中までは、同じ形態の差し込み式イヤホンを活用してました。
 
ところが、ある時から、iPhoneがイヤホンの差し込み形式を変えたので、今までのものが使えなくなって、困惑。。
純正ワイヤレスも、結構高額
 
 
音質はともかく、お値段を考えれば、類似品が結構あるもので。
ポイント溜まった時点で、ネットでポチッと↓
 
 ①
しばらくは、こちらを愛用してました。
軽いし、使い心地も良好。音質も悪くなかったです。
 
 
 
そのうち、メニエールのせいか、耳の中に直接音を入れることが辛くなってきました。
「骨伝導方式」の製品があることは知ってたけど、手軽に手に入ることを知ったので、こちらもポチッと。

 ②
湾曲した部分を耳に引っ掛けて、丸い音の出る部分がこめかみ(より下の顎の噛み合わせ箇所)にくるようにはめるタイプ。
耳の中に入れてなくても、不思議なことに、素晴らしく音が聞こえるんです!
音はクリアですが、周囲の音も聞こえるので、外での使用だと音声は聞き取りにくいこともあります。
でも、ジョギングやスポーツしながら音楽聞きたい方は、このタイプがいいのかもしれませんね。
それに、長時間使うと、こめかみ下の部分が痛くなることも。
 
 
で、最近ネットで発見したのがこちら↓
 ③
イヤークリップ式。耳の外側に挟むだけ。
これだけで、音が聞こえるんですよ!
音質はともかく軽いし、痛くないし、驚き
 
最近、「オーディオブック」を使ってみようかな?と思ってるので、これだと楽かもしれないですね。
 
 
 
知らない間に、どんどん進化してるのですねぇ。
海外製品だと思うけど、特別品質が悪いわけでもないし。
家電は、買わないにしても新し物好きなので、こういう新作を検索するの、楽しいですね
 
 
 
ただ・・・
①と③がね。
なぜか、片側しか音が聞こえないんです。
いや、①は最初ちゃんと聞こえてたんだけど。
ネットで調べて、いろいろやってみたんだけど上手くいかず。
スマホとBluetoothの相性が悪いのかしら?
そこだけが、今の難点です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外旅行行きたい! NHK「世... | トップ | いつの日か 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。