はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

心和む島 沖縄 。

2006-06-02 21:51:18 | 記録:旅
今日まで、沖縄に行っていた仕事と休暇を含め、2泊3日の旅
過去、3回沖縄に行ったけど、総て雨それも半端じゃなく降った。今回も不安があったけど・・・やっぱり雨だった。台風のように

仕事を翌日に控え、初日は「美ら海水族館」へ。北海道の「旭山動物園」同様、魚の生態がよくわかる展示方法で有名だったので、ここはぜひ行きたかった。

予想どおり素晴らしかった魚たちが活き活き泳いでいた。日本最大?の水槽を、大きさも種類も違う魚たちが一同に泳ぐ姿は圧巻。見る側にしても個々の生態が手に取るようにわかって、とても見やすかった。
複数繁殖に成功したという「ジンベイザメ」。大きいけれど優雅に泳ぐ姿は、何となく心が癒された気がした

水槽を見ながら休息できるカフェ、沖縄の大海原を一望できるレストランも併設されて、水族館を含めた海浜公園は一日楽しめるところだった
天気さえ良ければね

仕事と休暇を含め、2泊3日の旅。とにかく雨に見舞われたへこむはぎおだったけれど、沖縄の人々の暖かさに心和んだ気がしたどんな田舎に行っても、大人から子供、お巡りさんまで、見ず知らずの旅人に挨拶をしてくれる。ちょっとした心地よいカルチャーショックだった。

今回初めてじっくり市場や国際通りを歩いてみたけど、ここでもやはり人懐こくて優しい。観光地だからと言われればそれまでかもしれないけど、本土のそれとは違う、心からの言葉に感じた
自分も気持ちが解放的になって、普段よりも饒舌だった気がする。

最初は行くことに気が重かったはぎお。でも、仕事を含めて行って大正解。またすぐにでも来たい・・・そんな気持ちになった。いや、住みたいとまで思えた1~2年に1回くらい、心の洗濯?に行ければいいな
でも、雨と熱帯の暑さには弱いからねぇ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶とお菓子でティタイム。... | トップ | 稲垣潤一 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。