はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

歴史とお買い物の旅:那覇

2008-02-11 23:14:56 | 記録:旅
寒~い地元を出発して南国沖縄へ・・・暖かいものの曇り空どうも一月中旬から雨か曇りが続いているらしい。

一緒に行ったのは、一回り年下の従姉妹。彼女は沖縄初体験一方はぎおは沖縄本島は五回目那覇に着いてまずは観光名所の「首里城」へご案内。今はモノレールができて便利になりました

首里に着いてからまずは腹ごしらえ。フラッと入った古民家風の沖縄料理のお店でまずはソーキそば定食を食べる。昆布や豚肉、もずくなど、いわゆる「スローフード」的なメニューに従姉妹も感激しながら食べていました。このお店、本当に美味しくて、まずは出だし快調。旅先でご飯が美味しいと、テンションも上がるからねぇ

歩いて首里城へ。戦後再建されたとはいえ、広大な敷地内に積み上げられた石垣、朱塗りの建物・・・ここは何度来ても、500年続いた琉球王国の歴史を感じます。

じっくり堪能し空港へ戻ろうと思ったんですが、まだ石垣行きの出発までは時間がある。相談した結果、国内唯一の空港外DFSへ。そこは女子同士。お買い物熱が高まってお互い別行動し、お土産を買う前に免税品を買いまくってしまった初日なのに・・・

那覇にいると必ず耳にするのがジェット戦闘機の飛行する音。ジャンボとは全く違う高い、耳につく音が頻繁に響いていた。
来るたびに「観光」と「基地」の街だと改めて痛感する。沖縄は気候も温暖で、人々も温厚。大好きなところだけど、そこに住まなければわからない問題もたくさんあるのね。

夕方、石垣へ。いよいよ初の離島上陸。どんなのんびりしたところだろうと期待に胸膨らませて乗り込むと・・・・意外に中心部は民家やビルが立ち並ぶ「街」なんですちょっとびっくり。そしてここから雨しかも南国のスコールのような暴風雨。もうガッカリ
過去に四回の沖縄経験のあるはぎおですが、100%の確立で雨なんです。今回も的中。もう諦めました・・・・・

そういえば、沖縄でキャンプ中のプロ野球チームも雨にたたられている様で。ちなみに石垣ではロッテがキャンプしてました。

おかげ様で夕食も宿泊したホテルで食べましたが、もうサイコー。チャンプルやグルクンのから揚げなど、定番料理ですが、昼食とはまた違う味付けで美味しいんですよねぇ訪れるたびに沖縄料理が好きになっていきます

さて、明日はフェリーでさらに離島の西表島を探検します。雨があがることを祈って・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての離島の旅:沖縄・石... | トップ | 修行?!と癒しの旅:西表島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。