はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

「新・御宿かわせみ」(沢口・村上版)を見ながら、妄想キャスティング 。

2021-02-13 09:42:00 | 記録:歴史・時代劇

久しぶりに

「御宿かわせみ」

を見ています。

以前も取り上げたことがありますが(記事)時代を経て見直すと、一方では捕物、ベースはしっとりとした恋愛もの。この世界観はやはりいいです。

今見ているのは20数年前の、沢口靖子・村上弘明版。
本来は、宿屋の女将るいさんが年上なのですが、こちらはそこはスルーな感じかな。
それはそれでいいんでないかと。

今まで4度、ドラマ化され、そのたびに「賛否両論」あったみたいですけど、それぞれの世界観があって、どれも素敵な作品だと思います。
個人的には、橋爪淳さんが東吾を演じたスペシャルと、「婚礼」までたどり着いた?!高島・橋之助版かな~

 
で、今、このドラマを映像化するならば・・・
勝手にキャスティングを妄想し、ニンマリしながら、夜8時に放送中のこの番組を見ています。
 
 
まず東吾さん。
時代劇の重鎮になりつつあるヒガシこと東山紀之さん・・・
がいいかな~と思ったけど、ここは、兄上に回っていただいた方が良いかしら。
あ、兄上は、厳しく生真面目な方。村上弘明さんもいいな。高橋克典さん、上川隆也さんも素敵かも!
 
そうなると、
松本幸四郎さんか、岡田准一さんか。
こちらも、時代劇になじみ深い人がいいな。やはり、殺陣と所作ができないと、世界観が壊れてしましそうで。
あ、歌舞伎界にたくさんいるじゃん!隼人さんに、今の橋之助さんとか。親子二代で東吾さん、どう?
 
るいさんは・・・
年上感がある方がいいです。それも、お着物の似合う、しっとりと、艶のあるお方。
そうなると、寺島しのぶさんか、若村麻由美さん。どちらも捨てがたいな~それとも、年上感の出てきた沢口靖子さんか?!
歌舞伎界の若手を持ってくるのなら・・・北川景子さん、どう?
 
東吾さんの友人の同心、源三郎さん。
なぜか、市川猿之助さんで見てみたいな、と。こういう「堅物」みたいな役って拝見したことがないので、新鮮そう~
そう思ったら、もう他が思いつかない。
 
宿のにぎやかな番頭嘉助と女中頭のお吉。
この役結構重要で、歴代も、いわゆる「名バイプレーヤー」が演じてこられました。
今見ている沢口版で嘉助を演じているのが、笹野高史さん。昔から老け役ですが、やはり20数年前はまだまだお若い!逆に今演じたら、「年相応」でね。六角精児さんも面白いかも!以前のシリーズで源三郎を演じた平田満さんも素敵だな。
お吉はそうだな・・・山下容莉枝さんなんて素敵かも。
 
 
まだまだたくさん登場人物がいますが、ピッタリな人、探せばいますよね。
ただ、若い方でこの人!という方が思い当たらないな。(思い出せないだけかな?)
 
今までの映像化は、ほぼNHKでのドラマ化。沢口版がテレ朝。
時代劇で実績のあるフジでぜひ作っていただきたいなぁ・・・能村プロデューサーがいてくれたら、きっとチャレンジしていただけそうなのに。
 

いや、もう映画で見たい気分。
今もなお続いている「名作」を、後世に残すためにも、また再び映像化していただきたいものです。
 

と、ここまで勢いで書いていたら、あの鬼平犯科帳の映画化の話が!!
6年前、それこそ「妄想鬼平キャスティング」という記事を書きました~
こんなに早く、新キャスト、しかも映画化されるとは・・・興味津々だけど、複雑な気持ち😕
キャスト決まったら、また改めて書きます😁



追記:「かわせみ」全シリーズ録画してたのに、どこかへ行ってしまった


コメント    この記事についてブログを書く
« 入浴剤いろいろ 。 | トップ | ヤバい、やばい、気をつけよ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

記録:歴史・時代劇」カテゴリの最新記事