はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

カセットテープ 。

2021-01-27 07:51:19 | 気になる:音楽

先日、何かの番組で、最近若い子たちの間で

「カセットテープ」が流行っている

と聞きました。レコードならともかく、テープなんて「ウソでしょ?」と思いましたが・・・


そういえば、いまだに家電量販店では売ってるんですよね、カセットテープ・・・
すでにてっきり絶滅したと思ってました。

 

カセット。
何度か書いたことありますが、(「平成をふりかえるなど)、音楽にどっぷりはまっていた10~20代半ばまでは、愛用者でした。
FMの音楽番組を聞きまくり(エアチェックってやつですか)、フルで曲を流す番組、いい感じでフェイドアウトしていく番組をチョイスして、カセットにダビング!これが当時は「生きがい」だったかな

今もそうですが、とにかく始めると「コレクション」が部屋中に溢れるタイプ。
そして、カセットデッキもこだわり。カタログを集めて、機能を比べて、まぁまぁお金はたいて買っちゃってね。
こういうところは、今でも変わらないね。

そんな感じで、「手作りで編集」できるのって、カセットが一番適してのかな?
今でこそパソコンでもスマホでもできるけど、簡単すぎて物足りないし、結果聞いてない
苦労して、こだわったものこそ、思い入れがあって大事にしてたのかも。

 

とはいえ、テープ文化が廃れ、デッキを処分してからは、こだわりテープもほとんど処分しました。
探せば出てくるかもしれないけど、テープは生もの?使わなければカビが生えると聞いているし、再生する機会もないので、今思い出せるのは、当時必死に録音してた楽しい時間だけですかね😁


音楽を聴くスタイルは、世代問わず「最先端」でなく、どんな形でも楽しめるってことかな?
あ~デッキがあれば、当時のカセット聞きたいな~

 

 

それにしても、時代は巡るといいますか、「昭和」のものが、「令和」の時代に取り上げられる。昔のものが見直されるっていいことじゃないですかね。
「ファッション」も、最近のテレビを見てると、花柄とか、レースとか、「これ昔着てたよね?」と思うような服装ばかり。若かりし頃、ちょっとかじった時期もありました。とはいえ、今花柄やレースを着る勇気はありません
ファッションと言えば、80年代アイドルの曲ではなく、衣装にはまっている若い世代もいました。当時は当たり前のように見ていたものも、世代が変わると「新鮮」なのでしょうね。そして、その人たちから「新たな魅力」を教えられました。(なんだか前回の話題と似通ってきましたが・・・)
そういえば、また「フィルムカメラ」も若い子に人気なんですってね


何でも「この時代は終わった」と思うとすぐ処分しちゃう癖、良くないんだなぁ。それこそ「安物買いの銭失い」だったりして。
もしかしたら、古いものを残しておくことが、逆に「先見の明がある」ことになるのでしょうか
いずれにしても、物は大事にしないとね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サンドウィッチマン&芦田... | トップ | 16年 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。