湘南発♪

音楽などなど。

飾り山笠と力石

2012-02-21 12:27:24 | 
ぐるっと拝殿の左側に回ってくると祇園山笠の時に街の区割りに飾られる山笠が飾ってありました。高さは10メートルくらいあるかな?ねぶたもすごかったけど、これもすごい!色鮮やかで手の込んだ作りです。お題はそれぞれ「神話天之岩戸譚」「智将疾風関ヶ原」


この山笠の脇にごろごろ石の置いてあるところが、、、
「力石」と言う、重いものを持てる力自慢のもののようで、歴代の横綱が奉納したものが結構、無造作に置いてあります。
双葉山、初代若乃花、若乃花勝、貴乃花光司と兄弟横綱のものも仲良く並んでいました。
  

この他、曙、霧島、佐田の山、朝潮、朝青竜のもありました。朝青竜のだけは横向きで周囲とは足並みを揃えていなくて面白かったです。
 

最後は夫婦恵比寿神社にお参り。よりいっそうの夫婦円満を祈願して参りました(笑)ひいた御神籤は「末吉」「夕立の雨は見る見るはれ行きて、こずえ涼くせみなくなり」油断しないで生きていれば、時が来て思う事も次第次第に形になる、という様な内容でした。よくよく心に刻みます。


いつも欲張ってあっちこっち駆け足で歩き回る性分だけど、やはりこういう時間もしみじみ大切です。由緒ある神社の清々しい空気に浸って、思いがけずのんびりゆったり、良い時間を過ごせました。また明日から頑張ろう~(=^_^=)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿