湘南発♪

音楽などなど。

新世界

2006-11-25 18:13:18 | 
大阪へのアドバイザー出張も3回目。
今回こそは通天閣に行こう!ということで夕方なんばから地下鉄を乗り継いで恵美須町へ。
ホームへ降りると「←通天閣はこちら」とあるので進んだけれど、ほとんどの人波は反対の「でんでんタウン→」方向へ。

心細い気持ちで指示どおりの階段を上がると目の前に通天閣が!
しかし通天閣へ続く商店街はほとんど人通りも無く、新世界という名前が更にうら寂しい。。。
そして入り口まで着いたら「現在、込んでおりまして20分待ちとなりますので、上がっても10分程しか見ていただけません」と係りの人が言う。

迷いつつも、まぁ折角来たので600円のチケットを買って行列に並んでみた。
何だかんだ言ってもやっぱり観光名所なのね、とちょっと安堵。やがて列は進みエレベーターに乗って展望階へ。大阪の街が一望でき夜景はなかなか美しい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界一周? (くま)
2006-11-29 12:31:16
ここが「新世界」ですかぁ、初めて知りました。
昔、大阪のテレビ局が作っているお笑い番組で当時の若手芸人(確か、きん枝さんが出ていたかな・・・)が優賞商品「世界一周」を目指すというコーナーがあって、見事に世界一周ゲットとなった瞬間に、紙が一枚めくれて「新世界一周」になってしまうという(出演者全員コケてました)オチがありました。
その当時(小学生でした)、「新世界」が大阪にあるということを知らなかったので、オチの意味が分かりませんでした(苦笑)。
返信する
新世界一周! (ししょう)
2006-11-29 23:34:50
くまさん、いらっしゃいませ♪
大阪らしーいオチだったわけですねぇ~
私も実は「新世界」という地域があるのは今回まで知りませんでした。
ドヴォルザークとは無縁な雰囲気でした(^^ゞ




返信する
Unknown (青木理恵)
2006-12-02 08:19:32
一緒に、行きたかった。。。
返信する
Unknown (ししょう)
2006-12-04 00:19:31
あぁ、私も連れが欲しかったです!
道頓堀とか通天閣とか、一人ではちょっぴり侘しいです(^^;
また来年、リエ先生と一緒になるといいなー
返信する

コメントを投稿