湘南発♪

音楽などなど。

全国大会

2013-08-21 22:06:55 | コンクール
思い立って全国大会を聴きに行きました。
手始めに国立競技場のお向かいの津田ホール。B級は予選本選と違って4曲弾かなければならないので、やはり4曲ともそろって良いと思える子は少なめ。まして一つ一つの曲のスタイルを考えて、、という子は聴いた範囲ではいなかった。

千駄ヶ谷は長年、レッスンに通ったところだけれど、こんな駅が出来て(といってもずいぶん前だろうけど)便利になりました。


ここから大江戸線に乗って築地の浜離宮朝日ホールへ。
A1級は自分の中の音が溢れ出している演奏と言われた事をちゃんとやれている演奏の差が顕著。自然な流れの演奏が好きだなー
うねうねやガシガシや不自然なのは好きじゃない・・・

さて、次のヤマハホールまでは徒歩。高速沿いに進み歩道橋で昭和通りを渡り、10分程で到着。C級になると基本的な力の差がはっきりしてきますね。やはりまずは安定感とバランス、耳がはたらいていないと。。

最後に王子ホールでE級。時間も遅くなったので4人だけ聴いて帰途につく。
E級で全国に来られる人はやはりよく弾いている。でも、まず音の響きの美しさや音色の多彩さ、バロック、古典、ロマンの様式感タッチの違いまで求められていると思うので、なかなかそこまでとなると難しい。。

実に勉強になった一日でした、、、でもちょっと、いや、かなり疲れた~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿