湘南発♪

音楽などなど。

五感に響く午餐

2010-06-17 23:17:14 | 音楽、セミナー
湘南平塚のフレンチレストラン・マリールイーズで素敵な時間を過ごして来ました。
「音と衣と食の和音~Toriades トリアード~」という企画で、斎藤明子さんの十弦ギター演奏+島田佳幸氏制作のドレス+尾鷲幸男シェフのお料理のコラボレーションでした。

<演奏プログラム>
バッハ:「無伴奏チェロ組曲第1番」よりプレリュード
タレガ:アルハンブラ宮殿の想い出
アルベニス:朱色の塔
 ・・・
中村洋子:「夏日星」よりスギナのような二つ星
ポンセ:エストレリータ
中村洋子:「東北への路」より五月雨の降り残してや光堂
メルツ:ハンガリー幻想曲

<この曲に合わせたお料理メニュー>
  
トリアードのプレリュード、銀河の星めぐり(海の幸のゼリー寄せ)、織物紀行(金目鯛をズッキーニのシェパードチェック包み)


天の川と彦星(宮城和牛をオーガンディな野菜でやさしく包みました)


ポンセの愛したエストレリータ(さくらんぼ秀峰、クラシックショコラ)

<本日のドレス>
コートドレス(トレンチコートのデザインを生かしたドレス)
夏日星(火星の荒々しい大地をイメージした生地をを使用して。トップ画像のもの)
イザベラ(米沢市の織元・白根沢の紅花染めの紬を使用したドレス)


フランス料理マリールイーズ:http://www.m-louise.com/iso.html
気さくなシェフのお人柄でも人気のお店です。

ギタリスト斎藤明子さん:http://www.akikosaito.jp/index.php
ご覧の通りの素敵な女性、こう見えてママだそうでびっくり・・・

服飾デザイナーNUI島田佳幸さん:http://www.nuistyle.com/
鎌倉市長谷で日本の織物地で素敵なお洋服を仕立てています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (hachibei)
2010-06-18 23:51:54
何となくトロピカ~ルな感じのする季節感溢れるお料理ですね。
とっても美味しそう...食い物のことばっかりですみません(笑)

プログラムやお姿から拝察すると、きっと素敵な午餐会であったことは間違いないな♪
ありがと!! (ししょう)
2010-06-22 00:04:04
ちょっと面白い企画でした。
3人がそれぞれ楽しみながらやっているのが伝わってきてこちらも楽しくなりました。
なんでも楽しむ事が大事だよね♪うん

コメントを投稿