湘南発♪

音楽などなど。

ゼンパーオーパー

2007-11-10 23:51:20 | コンサート
26年ぶり歴史的来日のドレスデン国立歌劇場オペラに行ってきました。この歌劇場はその昔、ワーグナー自身が指揮者として勤め、リヒャルト・シュトラウスと共に数々の自作品を初演した超名門。

今回の来日では「タンホイザー」「ばらの騎士」「サロメ」が演目。きょうはまさに輝かしい初日、タンホイザーの上演でした。正直、序曲くらいしか知らなくて、にわか勉強であらすじ、登場人物など確認して出かけてきました。

舞台装置や衣装など、斬新で面白かったです。一言だけ言ってしまうと主役のタンホイザー、彼は愛の女神にも清純な領主のお嬢様にも惚れられてしまう役柄なのですが、衣装がちょっとよれよれのパジャマ風で、お腹もでっぷりの様子が見えてしまいちょっと興ざめ。もう少しパリっと見える衣装が良かったなー。

それにしても歌手の皆さんの素晴らしい声量には圧倒され惹きこまれました。上演時間4時間15分(休憩2回)を堪能しました。
画像はオケピットの様子。舞台の上での演奏と違い、私物も持ち込んでいたり、管楽器の人などは手入れ用具を置く小さな机などもあって面白かったです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pugpug)
2007-11-11 00:25:42
さすがにワーグナー!重かったぁ~~!
それにしても1幕の斜面(まるでスケボーのみたい)にどうやってへばり付いて落ちないでいられるのでしょうか?
まして、そのまま歌うなんて・・・??
足場でもあるのかとオペラグラスで見ましたが、
解りませんでした!
手足に滑らないゴムの様なものがあったのかしら??
まるでヤモリのようでした。
返信する
そうそう (ししょう)
2007-11-11 01:09:01
あの有名な序曲もあの壮大な全体があってのこと、とあらためて
思いました。夕星のアリアもよく聴くけど、あんな切ない内容の
歌だったのですね~

スケボーの台みたいなの面白かったですね。
私もオペラグラスで確認したのですが、手は何もなく足の裏には
滑り止めゴムのようなものがあるみたいに見えました。

オペラの歌手は本当に大変ですね。演技+歌、更にあんな演出では
運動能力も必要ですね。
返信する
予習 (湘南)
2007-11-11 18:21:43
私も来週タンホイザーに行きますが
全然予習していません。物語についていけるかな?
お友達の声楽家Sさんは 前回の市民オペラでなんとローラースケートを履いて出演してました。歌よりそっちのが心配だったです(笑)
声楽家も大変ですね~。
返信する
ググる! (ししょう)
2007-11-11 23:15:26
おー、来週ですか。
ざざーっとネットで検索してあらすじだけでも予習しておくと
良いかもです。

ローラースケートって!
光GENJIかいっ!って演出家に突っ込めば良かったのに(笑)
ほんとにオペラ歌手ってすごい。何より体力だなーと思いました。
返信する
行って来ました! (湘南)
2007-11-14 16:23:45
タンホイザー、昨日行って来ました。
あのすり鉢みたいなステージ、すごかったですね!
オペラグラスで足の裏はどうなっているのか?と観察したけど(何見に行ってんねん?!)素足みたいでしたよ。だんだんと斜面に足跡や手の跡の青い色がぺたぺたとついていったのに 少し笑えました。私もあの斜面滑り降りてみたい~。
タンホイザーの親友(バリトン)とエリザベートのお父さん(バス?)の歌に圧倒されました。
返信する
キャスト (ししょう)
2007-11-14 22:20:38
昨夜のは結構、関係者の皆さんが行っていた様で、あちこちから
良かったよーと報告?が入って来ました。
横浜でも青い体の色が大道具に着いちゃってましたが、毎回
拭くのも大変そうですね。

そういえば、昨日のはエリザベート役がカミッラ・ニールンドに
変更になったんですね。ばらの騎士の元帥夫人役がインフルエンザ
で降板して、ドミノ方式で変更になったようです。

アラン・タイトス(ヴォルフラム)は本当に良かったですね~
夕星の歌は泣けました・・・
いやぁ、オペラってほんとにいいですね
返信する
え~~! (pug2)
2007-11-15 00:20:51
ばらの騎士のアンゲラ・デノケがインフルエンザってこと~?
デノケが聴きたくて「ばらの騎士」も行く事にしたのに・・・。
23日までに治って欲しいですね。

カミッラ・ニールンドは元々17日のエリーザベト役ですね。

舞台装置、歌手の力量など素晴らしいですね。
23日の「ばら・・」のために、カラヤンの「ばら・・」のDVDを見直す予定です。
返信する
デノケ (ししょう)
2007-11-15 00:54:37
残念ながらデノケは来日中止のようです~
http://japanarts.cocolog-nifty.com/dresden/2007/11/post_1723_1.html

当然ですが、やはり歌手の力量が素晴らしければ、成功と言えますね。
今回は指揮者も変更があったし、ベーアも来なくなったし、デノケ
もでいろいろ大変そう(^^;

同じ演目をいろいろ見比べたら面白いですね。
どんどんオペラ通いを出来る財力が欲しい(笑)
返信する

コメントを投稿