photterの放浪記

神社、仏閣の参拝記録や里山散策などの放浪記録。

節分草

2017年01月21日 | 
節分草で有名な新城市の石雲寺の節分草が咲き出したと言う情報、たまたまこちらの方面へ行く用事が有り
チョット覗いて来ました、たまたまお会いした住職が昨年はもっと早かったんだけどね今年は咲き始めた
所だよと言ったました。



咲き始めの節分草


咲いていたのはこの三輪のみ


梅一輪


ロウバイ


境内の菩薩様?


境内から眺める天狗岩


そろそろ色々な花便りが聞こえて来そうですね、楽しみです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (やいま)
2017-01-22 18:07:08
節分草かわいいですね。
節分と言うと最近は恵方巻を思い出しますが。。。(笑)
ロウバイに梅、これからいろんな花が咲くのが楽しみです♪
返信する
節分草 (ば~ちゃん)
2017-01-22 20:09:50
梅の湯に昨年1月頃生きましたが。見ることが出来ませんでした。寒いこの時期をじっと耐えているような姿ですね。
返信する
photterさんへ (温泉ドラえもん)
2017-01-23 08:03:22
 セツブンソウをこうやって拡大してみると、結構 色彩豊かな花なんですねえ。
返信する
セツブンソウ (快談爺)
2017-01-23 10:30:03
可愛い花ですね、之から咲き始めますか?
睦月も終わり、もう直ぐ暦の上で、立春が来るから…
花の咲くのが楽しみです。
返信する
咲きだしましたか (もっくん)
2017-01-23 12:10:40
この寺の前の温泉に行きたくなりました。
節分草と温泉のセットで。
返信する
ちょうど節分の頃に咲くのね (うさちゃん)
2017-01-23 19:50:19
名前の通り、節分に咲くのですね。今年は急に寒くなったから遅いのでしょうね。優しいお花ですね。
返信する
管理人 (photter)
2017-01-23 22:04:29
やいまさん
恵方ってどうなんでしょうね、今年は北北西やや北
誰が決めるんでしょうか(^_^; アハハ…
春がすぐそこまで来ていますね(^ー^)

ば~ちゃんさん
昨年は確かに例年より咲くのが早かったような気が
しますが、ありゃ!記憶違いかな(^。^;)
それはともかく積雪の中の節分草を見に行った時見事に
ズッコッケました(爆)

温泉ドラえもんさん
そうですね、小指の先っぽほどの花なので実物を
観察するのは難しいですね、保護されているので
余り近付けないし、たまにそんなのお構いなしの人も
いますけど(^。^;)

快談爺さん
咲き出しましたねぇ、冬真っ盛りりですが植物は
春を感じているようですね。

もっくんさん
梅の湯ですね、この辺りは食事をする所が余り無い
のでここで食事をする事が有りますよ、次はお湯に
浸かってみましょうかね(^ー^)

うさちゃんさん
いやいや昨年fが早かっただけで今年は例年並だと
思いますよ、最盛期は2月に入ってからでしょうね
小指の先っぽほどの小さなお花です。
返信する

コメントを投稿