photterの放浪記

神社、仏閣の参拝記録や里山散策などの放浪記録。

西国三十三観音霊場巡り

2017年01月30日 | 神社仏閣巡り
昨年末約1年半かけて関西圏に有る西国三十三所を満願しましたが次は何所を周ろうかと
迷った末また西国三十三所の2順目を周ることにしました、先回は駆け足でかなり無理な
巡礼になってしまいましたが今回は時間を掛けてユックリと周ってみる事にします。

先回は納経帳に納経印を頂いていましたが今回は掛け軸に印を頂きます
左は今まで通り納経印で、右は各寺院の御詠歌を頂きます、満願したら
掛け軸に仕立てます。


西国一番札所、那智山青岸渡寺
今回も一番所からスタートする事ができました。

















隣接する那智大社
神仏習合の雰囲気を多く残していますね、ここもやはり明治初期の
廃仏毀釈で多大な影響を受けたそうです。








三重の塔、昭和の建造物


日本三名瀑、那智の大滝




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霊場 (猫親父)
2017-01-31 23:05:17
西国三十三か所霊場めぐりで、満願成就してください。
返信する
photterさんへ (温泉ドラえもん)
2017-02-01 08:08:26
 壮大な構想ですねえ。
 那智の滝は、見ごたえがありますねえ。
返信する
一カ所で (ば~ちゃん)
2017-02-01 09:10:26
2年前の10月四国松山の石手寺で88ヶ所をお参りしたのと同じですと言われ置いてある置物に触れながらぐるっと回ってお参りしました5分もかからなくて(笑´∀`)
1年半もかけて西国33ヶ所回られたのですねすごいですね。今回も満願が成就出来ますように。
返信する
すご~い (もっくん)
2017-02-01 17:52:06
すご~い!の一言です。
無事満願成就できますように。
返信する
三十三観音巡り (定年(諦念)おじさん)
2017-02-01 18:47:01
2巡目ですか。大変な難所もあるのでしょうね。頑張って下さい。
返信する
素敵な掛け軸ですね (うさちゃん)
2017-02-02 18:00:17
御利益がありそう。頑張ってください。
返信する
西国三十三霊場巡り (快談爺)
2017-02-02 19:15:50
無事に霊場を巡れることを祈ります。
返信する
管理人 (photter)
2017-02-02 19:51:29
猫親父さん
一巡目を満願すると先達さんと呼ばれる様になります
二順目、三順目を満願すると中先達、大先達と階級が
上がります、中には四順、五順する人も有るようです。

温泉ドラえもんさん
先回はを中心に回りましたが今回は周辺の観光名所も
合わせて周る予定です、周辺に温泉が有ればGOOD
ですね(^ー^)

ば~ちゃんさん
西国巡礼は四国のお遍路さんより古い日本最古の
巡礼と言われています、やはりこれにも『お砂踏み』
と言われる三十三所を一気に周れる場所が所々に
有りますよ。

もっくんさん
先回は時間の関係で隅々まで見て周れなかったので
今回はユックリと時間をかけて見て周りたいと思います。

定年(諦念)おじさんさん
多くの寺院が山の上で麓から登ると大変ですが殆んど
車で近くまでゆけますね、唯一大阪の四番札所の
『施福寺』が車が入れず難所と言われています。

うさちゃんさん
ありがとうございます(^ー^)
順次レポートして行きま~す。
返信する
管理人 (photter)
2017-02-02 21:05:49
快談爺さん
ありがとうございます、周辺の観光名所と合わせて
レポートして行きますね(^ー^)
返信する

コメントを投稿