冥土院日本(MADE IN NIPPON)

薬依存のリスクと真のインフルエンザ対策

同窓会での話題ベストスリーのひとつは健康である。私の年代ともなると皆持病の一つや二つはあるようで、やれ血圧がどうの肝機能の数値はどうだと話が盛り上がる。そして思い出したかのように薬袋を取り出し、色とりどりの錠剤やらカプセルを取り出し服用する者が必ずいる。そのくせ脂っこい料理をたらふく食べて、酒もがぶがぶ飲んでいる。まったく愚の骨頂を絵に描いたような光景である。

ここ数十年、医学は格段に進歩したと言われるが、ある意味事実であり、錯覚である。たしかに検査方法や外科手術のテクノロジーは飛躍的に発展している。新しい薬品も多数開発されている。一例を挙げれば、早期診断技術の進歩で胃がんは現在ではさほど怖い病気ではなくなった。しかしすい臓がんについては30年前からまったく進歩していない。癌を発見しても手の施しようがないのだ。

医学は格段に進歩したかのように思えるが、実は風邪や高血圧などのポピュラーな病気でさえ原因が解明されていないのが現実である。高血圧の薬というのは正確には血管拡張剤である。血管を一時的に拡げて血圧を下げているだけなのだ。薬をいくら飲んでも根本的な治療には程遠いのである。

薬は急性の症状にはそれなりの効果がある。しかし病気が慢性化し長期に使用すると効かなくなる。効かなくなれば医師は薬の量を増やすか、別の薬を処方する。怖いのは薬はそれぞれに副作用があることだ。この副作用による症状を抑えるために、別の薬が与えられる。さらにその薬の副作用を抑えるためにまた別の薬が与えられるというわけだ。

こうしたイタチゴッコが繰り返されて、患者が訴える症状が本来の病気の症状なのか、大量に服用した薬カクテルによる副作用による症状なのか、医師でさえ分からなくなってしまう。おまけに患者の体はボロボロとなり、本来の自然治癒力を失って命を縮めてしまう最悪の結果となる。

病気は食生活や生活習慣からくるものが大半である。悪い生活習慣を正し、本来の自然治癒力を高めることを提唱し、実践する良心的な医師も少なくない。しかし現在の医療・保険システムはそれを許さない。不要な検査を沢山行い、薬を多量に出さなければ病院経営は成り立たないのである。その弱点につけこんで製薬会社が群がってくる。信念と良心が希薄な医師は薬を乱発する。しかし医師だけに責任を押し付けても良いものか。自分で治す努力を怠り、薬を欲しがる(有難がる)患者側にも相応の責任はある。

最近はストレスの多い社会状況を反映してうつ病など心の病が多い。診療内科や精神科で簡単に処方される「抗うつ剤」は要注意である。副作用として自殺や暴力行為ななど、異状行動に走る例が多数報告されている、イギリスの信頼できる研究機関も調査結果に基づきその副作用を警告している。

副作用による異状行動と言えばインフルエンザの「抗ウィルス薬」(タミフル、リレンザ)も怖い。タミフルやリレンザを使用するにはよくよく注意が必要だ。ワクチンに至ってはその効果を疑い、危険性を警告する医師や専門家も多い。ワクチン万能神話は今や崩壊しつつある。

私たちが忘れてならないことは、薬は症状を一時的に抑えこむ対症療法であって、病気の原因に直接働きかけて根治させるものではないということだ。病気は薬や医師が治すものではない。あくまでも身体が持つ「自然治癒力」と治そうという患者の「意思」によって治るものである。



いたずらに恐怖感を煽る、過剰とも思えるマスコミの新型インフルエンザ報道には困ったものだ。感染ルートを明らかにする為と言い訳をしながら、感染者の足取りを犯罪者のように報道するのは人権侵害である。そして鸚鵡返しにマスク着用、手洗い、うがいなどの予防法だけが繰り返される。冷静に考えてみれば、マスク着用や手洗いによる予防対策には限界がある事は自明である。要は病気にかからない免疫力と、万一発病しても軽度ですむ自然治癒力を高める事が理にかなった最も有効な予防・対策法なのだ。何故大切な事を報道しない。「バカにつける薬は無い」と言うが、おバカマスコミに薬を飲ませ、副作用で全滅して欲しいと思うのは私だけだろうか。

『医食同源』という言葉が示すように健康には食生活は重要だ。ジャンクフードや添加物満載の加工食品中心の悪食、血液が酸性化する過度な肉食が好ましくないのは言うまでもない。昔ながらの日本人の知恵、栄養バランスに優れた「玄米・菜食」で健康な身体にシフトする事をお薦めする。残念ながら「玄米菜食」による体質改善は多少時間がかかる。そこでお薦めなのは次の食品だ。


●乳酸菌による発酵食品(漬物、乳製品)
※乳酸菌は漬物等の植物性乳酸菌がお薦め
※キムチはニンニクも入っている植物性乳酸菌食品。
注:韓国で鳥インフルエンザに感染した鶏にキムチを飼料に混ぜて与えたところ大変効果があった。

●抗菌作用の高いニンニク、日本茶(カテキン)

●粗塩(ミネラル分を含んだ天然塩)

そして言うまでも無く「睡眠と休養」。


過剰な薬依存と西洋医学への盲信はいい加減に止めようではありませんか。



■医療の闇を深く知りたい方へのお薦め図書
医療の犯罪―1000人の医師の証言
ハンス リューシュ
三交社

このアイテムの詳細を見る


医療殺戮―現代医学の巨悪の全貌
ユースタス マリンズ
面影橋出版

このアイテムの詳細を見る

コメント一覧

フォトン
ちゃーママさん
一時は電車の中でマスクをしていないと咳きも出来ないような雰囲気がありました。まさにマスクファッショ!(笑)

薬は役に立つ面もありますが、使い方を誤るとかえって逆効果を生み出します。いわば諸刃の刃と言うわけです。天然製剤である漢方薬さえ薬の副作用については事細かな使用法があります。ましてや化学合成で作られた医薬品には特に注意をはらう必要がありますね。

抗がん剤は人体の免疫力を弱めてしまうとして、使用に反対する医師も増えています。

お父様が一日も早く快癒されることを祈念いたします。
ちゃーママ
同感!
新型インフルエンザに対する あの騒ぎようは
なんでしょうね。
異様なまでの防御体制で 飛行機の中に入っていく
検疫官達の姿を見て 
自分達が感染しない為だけに 防護服を着ているように感じて 何のための検疫なんだろうと思いました。

狭い空間にいて 移動もした乗客たちの区別・・・
患者の半径何メートル以内に居た人だけ 隔離するなんて
考えも バカな処置だし マスクさえしてれば
感染が防げるような言い方をするマスコミなど・・

おかしいことだらけです。

また 薬の処方に関しても私の両親が 食べるが如く
数多くの薬をもらっていたのですが
そのお蔭で 副作用と思われる めまいや食欲不振などに悩まされてしました。

今 父は肝臓がんの治療薬をすべて止めても
肝機能はとても良くその上 食欲もでて元気に暮らしています。

本当に おかしいことだらけです。

それと・・・私も反省して できるだけ 肉食は少なくして 健康な食生活の習慣を身につけていこうと
思います。(食いしんぼうだから 出きるだけ・・と言うことで )

最近の「医療の虚実」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
人気記事