見出し画像

冥土院日本(MADE IN NIPPON)

四十九日の意味するもの

(C) Photo by Mr.photon


●「三週間後のお別れが何故多い?」
死者が夢枕に立ってお別れに来るのは死の直後ばかりではないようです。いろんな話を聞くと何故か3週間後あたりに夢枕に立つことが多いようです。今回はその理由を考えてみることにします。

●「中 蔭」
 人の死後49日の間を仏教では中蔭と呼び、この間死者は六道輪廻をさまよい、次生を決定する期間とされました。また49日目に中蔭が明けたとして「満中蔭の法要」を行います。これが俗に言う「四十九日の法要」です。四十九日という言葉は誰でも知っていますが、何故この法要を行うかの意味を知っている方は意外と少ないようです。

 本来の意味は死者があの世で審判を受け、次生が決定し成仏して天国へ(地獄の場合もありますが)行くまでの待機・審査期間が49日間というわけです。この間仏教では中蔭の法要として一週間ごとに法要を行い、死者が成仏(霊界へ旅立つこと)できるよう遺族は供養を行います。そして七週目に無事成仏することを祈願するのが、「四十九日の法要」という訳です。
(注:釈迦が説いた原始仏教では転生の教えは在りませんでした。また一部の仏教が説く転生は、一定期間霊界での修行無しに、すぐさま生まれ変わるとされています。日本仏教が説くところの閻魔大王の審判などの話は中国の道教的な思想がかなり影響しています)

●「21日+28日=49日」
 人は死ぬと魂が肉体を離れますが、21日間(3週間)はまだこの世に留まるのだそうです。つまりこの世からあの世へと、魂が旅立つための準備期間が21日間らしいのです。死者の魂が自分の葬式や遺族が悲しむ様を見て、自分の死を認識するための期間というわけです。いつまでたっても自分が死んだ事を自覚できない魂や、この世に強い未練を残した魂は、次の「幽界」にも行けず、自縛霊とか浮遊霊となってこの世をさ迷い続けることになります。

 また21日間を経過しなくとも、既に死を認識している魂であれば、すぐさま次の「幽界」に移動することが出来ます。死に対する心構えが平素から出来ていれば、死と同時に幽界へと旅立つことも可能なのです。死者が最後のお別れに来るのは、死の直後や3週間目あたりが多いのは、死者の魂がこの世からあの世(幽界)へ旅立つ間際に、最後のお別れを告げに来るからではないでしょうか。 

 そして次の「幽界」では指導霊のもと、今生での己の行いを振り返り、魂の目的に会った生き方をしたかどうかを追体験や反省をしなければなりません。これが諸宗教でいうところの「審判」です。けして閻魔様が審判を下すわけではありません。この反省結果による、自己の魂のレベルの判定によって、次に行く「霊界」の階層が決められます。この反省・審査期間が28日間(四週間)というわけなのです。もちろん魂のレベルが特に高い場合は一足飛びに「霊界」の上級階の「精霊界」へと移るそうです。

 ちなみにわが国の神道では死後50日間を忌み日として、神棚の前に白い紙を下げ、遺族は神棚を触ること禁じています。(もちろんその間供養は行います)49日と50日と1日の違いがありますが、ほぼ同じ意味と考えても良いのではないでしょうか。


[四十九日の意味するもの PART2]
仏教が説く「中陰」(四十九日)もご参考に

Copyright:(C) 2006 Mr.photon

コメント一覧

photon
himikoさん
ご丁寧なご連絡有難うございます。
私の拙文が何かのお役に立てたようでしたら幸いです。
himiko
引用させていただきました。
友人の四十九日にあたり、こちらの文章を一部引用させていただきました。
自己反省するとき、少しでも胸を張っていられうよう、生きていかないといけないのだな・・・と思いました。
フォトン
風月さん

本当に最近はひどいトラックバックが多くて困りますね。
ご丁寧なご連絡有難うございます。
風月
以前はTRを有り難うございました。この頃ひどいTRが多く受け取り拒否にしまして、且つ以前のTRも確認しなくてはいけないと友人に言われまして、調べています。
せっかくTRして頂いたのに貴ブログに私のブログから来訪者がさらに来訪することはできなくなったようです。せっかくの貴重なTRをして頂いたのにすみません。

またお邪魔します。

最近の「死後の世界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
人気記事