来月、1日限定復活として運転される485系かもめ号を一目みようと、思いつきでダイヤグラムなど描いてみたけど…
思いのほか、難しかった。
通常、約2時間で結ぶ博多~長崎間を3時間強かけて走る485系かもめ号…
肥前山口~長崎間に点在する単線区間…
長崎本線に対する知識の無さ…
普段、あまり接する機会のない路線だけあって、描くのに一週間以上かかってしまったけど…
今は容易に、各駅の構造(待避線の有無などの配線)や信号場の位置、単線・複線区間の境目など、様々な情報が入手できるのでなんとか形にできました。
なお、途中駅にて約10分間の撮影時間が設けられるとの事だけど、恐らく肥前山口駅ではないかな…?
ちょうど博多~長崎間の中間くらいに位置しているし、番線も多いから10分間の長時間停車させても他列車への影響も無いだろうし、都市部から離れていてギャラリーもそう多くはならないだろうし…
もうここまで予想すると、実際に乗車して事実の確認をしたい…笑
とにかく、楽しみ!
当日の撮影地も考えてるので、どうか予想通りに走りますように…m(_ _)m
※上図のダイヤグラムは、あくまで個人的な予想です。実際の運転とは異なる可能性がありますので、何卒ご理解の程、お願いします。
思いのほか、難しかった。
通常、約2時間で結ぶ博多~長崎間を3時間強かけて走る485系かもめ号…
肥前山口~長崎間に点在する単線区間…
長崎本線に対する知識の無さ…
普段、あまり接する機会のない路線だけあって、描くのに一週間以上かかってしまったけど…
今は容易に、各駅の構造(待避線の有無などの配線)や信号場の位置、単線・複線区間の境目など、様々な情報が入手できるのでなんとか形にできました。
なお、途中駅にて約10分間の撮影時間が設けられるとの事だけど、恐らく肥前山口駅ではないかな…?
ちょうど博多~長崎間の中間くらいに位置しているし、番線も多いから10分間の長時間停車させても他列車への影響も無いだろうし、都市部から離れていてギャラリーもそう多くはならないだろうし…
もうここまで予想すると、実際に乗車して事実の確認をしたい…笑
とにかく、楽しみ!
当日の撮影地も考えてるので、どうか予想通りに走りますように…m(_ _)m
※上図のダイヤグラムは、あくまで個人的な予想です。実際の運転とは異なる可能性がありますので、何卒ご理解の程、お願いします。