特急サンダーバード
681系
在来線で初めて、160km/hでの運転を実現した車両。
踏切のない湖西線内でも160km/h運転を目指して高速試験を実施したものの、
今のところは実用化の見込みなし。
ちなみに、この681系の開発のために、221系が湖西線内で高速走行試験を
行い、その時のデータが活用されたのだとか。
683系0番台
681系のコストダウンと性能向上を目指して作られた車両。
金沢側の先頭車(以前は、大阪側)は流線型で、反対側は貫通ドア付きの平面顔。
681系では別々になっていたヘッド・テールライトがまとめられていたり、
流線型の先頭車の連結器が露出していたり、色々変わってます。
681系の時は、増結編成の先頭車にも、片側は流線型の車両が導入されていたのが、
683系の増結編成は、両端が平面顔。
これによって、今まで9両編成までだったサンダーバード号は、最大12両編成に。
683系4000番台
683系0番台よりも、さらにコストダウン等や性能向上を図った車両。
今までは6両だった基本編成を9両に変更。
集電装置も、従来の下枠交差からシングルアーム式になった。
さらに流線型の車両を廃止し、先頭車は貫通・非貫通ともに平面顔になった。
車体構造は共通のため、非貫通車は貫通ドアや貫通通路部を板で塞いでいる。
683系4000番台新塗装
最近になって、一部編成は塗装をリニューアル。
素直に言わせて頂くと、ちょっと似合わない…
ただし、側面はかっこいい。
側面に羽ばたくのは、サンダーバード?
特急サンダーバード号は、485系等で運転されていた特急雷鳥号の跡継ぎとしてデビュー。
当初は「スーパー雷鳥サンダーバード号」でしたが、いつの間にかサンダーバードのみに。
大阪と北陸とを結んでいた雷鳥号と同じように、大阪~富山、和倉温泉間を結んでいたが、
北陸新幹線が開業し、全列車が金沢止まりになった。
関西と北陸を結ぶために走っていた特急列車たち…
その距離と時間を縮めるために作られた、湖西線。
沿線住民として、このことを誇りに思っていたけれど…
数年後には、その役目を北陸新幹線に託す事になるのかな。