ミルクティな列車とともに…

221系が大好きな管理人のお出掛け(現実逃避)のサブ的な記録…

NHKにようこそ!ってなかなか・・・

2010年05月13日 20時44分51秒 | 気分
うん、なかなか良かったかな・・・。



とりあえず、岬ちゃんに来てもらうには一人暮らしをして大学を中退して年ほどひきこもりかつニートであり続けなければならないらしい。



難しいな・・・。
この主人公は両親から仕送りがあったようだけど、僕の両親なら、勝手に一人暮らし初めて大学やめて働かずにひきこもってる人間なんかに仕送りしないと思うから、生活出来んな。

それに、どちらかというと働くのは嫌いじゃないし・・・。







風邪で学校に行けない間、NHKにようこそ!を全部見てしまった。
なんだか世界に引き込まれそうだったな、風邪も引きこもりも似たようなものかな・・・とか。

ひきこもりも大変なんですね。

以下、ネタばれ注意






最終回の前にも、何度か死にかかわる話もあった。
自殺を止める言葉なんて難しいね。

僕の場合も結局、別に誰かの言葉に止められたわけでもなく、単に未遂でおわっただけだったしね。



つまらないんで、僕の話はここまでにしとこう。
とにかく、最終回で岬ちゃんが救われてよかった。

言葉では救えなかったとは言え、主人公は凄いね。
最初に死のうとしていた人間に、『死んじゃダメだよ。死なないでよ。』とまで言うようにさせてしまうんだからね。




うん、喋りすぎた。

まとめると、最初はあまり好きじゃない話だったけど、岬ちゃんの事が見えてきてから面白くなった・・・かな。


てか、主人公の名前が佐藤って・・・orz
しかも最後は警備員になって交通誘導なんかしてるし・・・orz



警備員なんて辞めてやらぁ!!←










久々に納得の出来る作品でした。
とりあえず岬ちゃんがもの凄く可愛かっt(ry






他の作品なら、ぜひ・・・って言うのですが、この作品は別におススメではない。人を選ぶように思うので。
どっかのレビューに書かれていたけど・・・一人で生きることの心地良さを知っている人、そして一人で生きることの寂しさを知っている人に・・・と、僕も思う。

僕にこの作品が受けたのは、まさに僕が上の人だったからって事なんかな。
なんというか、抜け出せないような気持ちにさせられながらも、生きていく元気をもらったかな・・・。






そういう事で、製図頑張って仕上げないと・・・