PHOENIX スタッフのひとりごと♪

このブログは、建築士事務所【株式会社PHOENIX(フェニックス)】で働くスタッフが日々の出来事をつぶやいております♪

K様邸 完成!

2016年02月23日 | 現場監理
K様邸

ついに完成致しました


何を設計するにしても

もちろん!当然!いつも一生懸命

あーでもない こーでもないと

試行錯誤を繰り返し

施主様の思いを汲み取りながら

最高の建築を目指しておりますが

このK様邸

私の旧知の友人宅ということもあり

こちらの設計意図を押し付け(笑)

かなりPHOENIX好みの住宅が完成致しました

では、その完成お写真を

いつもより多めにご紹介させて頂きます





↑まずは外観お写真

何度かこちらでご紹介しておりますが

威風堂々と

イケメンなお顔じゃありません?

晴天の日にまた撮影しなきゃ~

(自分のカメラの腕の無さを天気のせいにする




↑お家のお顔となる表札は

10mmの厚さのガラス表札に

施主奥様の直筆を(力作!!!)

転写して作成致しました

愛着も一層増しますね




↑約10帖の明るいリビング

奥には対面式のカウンター付キッチン

リビングに集う家族を見つめながら食事の準備

奥様も張り切っちゃいますね




↑上を見上げると

天井高5.5mの吹抜け

デザインアクセントの木板天井に

真っ白なシーリングファンが

ひときわ目を惹きます

そんな高いとこのシーリングファン!

どーやって掃除するのー?

と心配したそこのアナタ!



↑安心してください

降りてきますよ






↑リビングに面した和室

広さは6畳と小さめですが

琉球畳(ヘリなし畳)と

落ち着いたクロスの色合いで

結構広く見えません?

畳下は床下収納として使用できるようにしております。

泡盛の保存に最適です





↑リビングに面したウッドデッキベランダ

眺めも最高でBBQに最適です




↑撮影中に大雨~

雨に濡れたウッドデッキもまた素敵なのです







↑奥様自慢の広々キッチン

沖縄家(うちなーや)には欠かせない

ヒヌカン(火の神)置き場もあります♪






↑2階の広々ワークスペース

子供達の成長に合わせ

将来は個人部屋として仕切る予定ですが

現在は16帖の大広間

南側の大開口には緑の景色が広がります






↑さて、これはなんでしょ~?

ただの扉ですが。。。





↑その扉を開けると

洗濯機置き場となっておりまーす♪

来客時には扉を閉めて

生活空間を目隠しです





↑サービスコート(洗濯物干場)です

さてこちら、一見普通のサービスコートですが。。。





↑分かります?

一見、屋根無しの開放された空間に見えますが

空が見える部分はガラスになっております

上からは太陽の光を浴び

サイドは花ブロックから風が通り抜けます♪

もちろん雨が降ったって濡れません!!






↑お次は御トイレでございます(笑)

今回、個人的にかなりお気に入りです

ホテルのような高級感と

ほっと落ち着くムーディーな空間を目指しました!




↑照明にこだわって

ピンスポット照明のみを使用しました。

(飾り棚等に使用する演出用の照明です)

夜がいい感じなんです

思わず寛いじゃう御トイレなんです











↑段々と日が落ちてきて

室内は暖かな光に包まれて行きます。。。

(子供達は大ハシャギ













まんまるお月様に見守られ

「K様邸」引き渡し完了です





K様ご家族のますますのご健康とご多幸を

心よりお祈り申し上げます。




最新の画像もっと見る