ことほぎ日記

ことほぎ【寿・言寿・言祝】ことほぐこと。ことばによる祝福。ことぶき。ことほがい。そんな日記になればなあ、と思っています。

燃焼

2010-05-09 | 出会ったコトバのこと
「常に今日のためにのみ働く習慣をつくるのがよい。
明日はひとりでにやってくる。
そして、新しい明日の力もまた来るのである」

ヒルティの言葉。

私は、週に4日、1日8時間の日と6時間の日があり、
フルタイムで働いている方から比べれば随分と余裕があるのに、
今の生活で手一杯。
てんてこまいしている。

これでフルタイムの仕事に移ったらどうなるのだろう?
子どもが生まれたらどうなるのだろう?
とまだ未定の先のことを考えてみる。

でも、ヒルティの言葉を借りれば、「新しい明日の力もまた来る」のだから
何も恐れることはないのかも知れない。

あるかどうか分からない先のことを考えてくよくよしてしまうより、
今は今で完全燃焼、自分の力を使い切ってしまったほうがいいのかも知れない。

確かに、昨日はぐったりしていたのに一晩眠ってさわやかな朝の空気を吸えば
また今日という日が来たことに感謝し、がんばろう、と思えるのだから。


最新の画像もっと見る