写真日記

季節の変化を感じさせてくれる 、小さな花、草、木、光…をきままに撮っています(^^)

韓国への旅・その3・<昌徳宮へ>

2009年09月24日 | 韓国旅行
今回の旅行の一番のお楽しみの「昌徳宮・チャンドックン」へいざ出発です。
大通り(世宗路・セジョンノ)に出て北上です。



途中で紫と赤の巻貝のような派手なモニュメントを発見!
この色合い、韓国らしい~と興奮の私。
で、この目立つモニュメントがこの旅行中にとてもいい目印になって大活躍でした(^^)
後で分ったのですが、これは清渓川・チョンゲチョンの始まりの清渓広場に建てられたモニュメントでした。



次に見つけたのがビルの窓に大きく書かれたお花の絵。中心に顔写真も見えます。あまりの大きさに写真を撮ったのですが、ここは「教保文庫・キョボムンゴ」というソウル一の本屋さんだそうです。これも帰国してから知ったのでかなり残念(><)本屋さんに行きたかったです~~~

次は



世宗文化会館・セジョン ムンフェ フェグァン」です。通りの西側にあります。車の陰になってはっきりと見えていないのですが、この階段は「夏の香り」などドラマによく登場する階段です(^^)道が広い(@@)8車線位ありましたし、横断するのも大変そうです。

通りを歩いていると、何やら警察の車や警官がワラワラといる事に気が付きました(@@)何でかな?と不思議だったのですが、後で知り合いに聞くと「アメリカ大使館」が横にあるためこの界隈はいつもこんな感じだそうです。

更に北上すると改修工事中の「光化門・クヮンファムン」に突き当たりました。モザイク模様の大きな囲いがされてました。完成は2009年末だそうです。

さてここを右(東)曲がってどんどん歩いていきました。
通りには銀杏の実がたくさん落ちていてちょっと臭いが(><)完全に放置されています…銀杏…
それと道も工事中の部分も多く、結構歩きにくかったです。公園では警察官が休憩中(^^;

一つ目の大きな通りの辺でSさんが「喉が乾いたので飲み物を買おう!」と提案。近くにあった日本で言う小さなタバコ屋さんのようなお店へ立ち寄りました。
大きなお店以外は日本語は通じないと事前情報を仕入れていた私は「えええ!!@@ここで買うの?!どうしよう?!」と一人あたふた(笑)
ちなみにSさんはハングルはまるっきりわかりません。。。
「気持ちで通じる」派なんですよね~~~

Sさんはお店のおばちゃんに「お水、下さい!」と堂々と冷蔵庫の水を指差し、日本語で注文。
おばちゃんはニコニコ。
で、私が「トゥル チュセヨ!」と指を二本立てて←これで分っただけでハングルが通じたわけではないな(^^;
水を二本、無事購入。お値段は「2000ウォン」なり~(これ電卓で示してくれます)

するとおばちゃんが「仁寺洞・インサドン に行くのかい?」ってな事を言っているようなので「アニョ、チャンドックン」と言うと発音が悪かったのか、歩いていく人はいないのか、「???」みたいな不思議そうな顔をしたので「チャンドックン」と言い直すと何やらベラベラ喋って「ポス」を連発(笑)

どうやら「ポス(バス)で行ったら止まる所が二つなのでバスに乗っていけ」と何回も薦めてくれているのですが。。。
私たち、バスに乗れないから歩いています(^^;
「ポス、アニョ~」とか言いながら、「カムサハムニダ~」とお礼を言って別れました。

で、ハングルが全く分らないSさんが「どうも真っ直ぐ、ずっと行ったらええらしいってあのおばちゃん、言っていたみたいやで」と教えてくれました!

え、え、え、。。。やっぱり気持ちで分るのですかね(^^;
私は知っている単語が出ないかと必死で聞き耳を立てていたけど…雰囲気で感じる事も大切だな~といい勉強になりました(^^)

さて更にどんどん歩いていると観光客らしい人が増えてきたのでちょっと安心。
お決まりで、ぞろぞろとその人たちについて行きました。
途中「現代・ヒュンダイ」のビルを見つけ、「あ~~~~、英雄時代の舞台になった会社だ」とまた感涙(;;)チョン・グァンリョルさ~~~ん!と心で挨拶(笑)




そしてやっと「昌徳宮」に着きました。30分くらいは余裕でかかったと思います(^^;
これは入り口の「敦化門・トンファムン」です。韓国最古の門だそうです。チケットは横にあるコンテナみたいな売り場で買いました。無言でお金だけ出してOKでした。

で、この昌徳宮で去年職場を辞めたご近所のTさんと待ち合わせです。Tさんは2日前から娘さんと韓国に来ています。彼女は私以上に韓国通でもう何回も来られているツウの方です(^^)
4時半か6時に入り口でね!というとてもアバウトな待ち合わせ。おまけに携帯なんてないし…大丈夫かなとドキドキです(><)

さらに…続く…


韓国への旅・その2・<ホテルへ>

2009年09月22日 | 韓国旅行
空港でツアーガイドさんと他のツアーの方と合流して一路ホテルへ。私たち以外は学生さんでした。同行者のSさんがアメを皆さんに配りそこで他の人たちが学生さんで京都の立命館大学ということを知りました。
そうだ!今は夏休み最後の週ですね。息子も今週の金曜から学校だと言っていた事を思い出しました。
私たちも京都だと言うと「大阪のおばちゃんだと思った~(笑)」と…(^^;

マイクロバス内ではガイドさんの車(チャ)さんの案内であっという間の1時間。
お話の内容は主に韓国のブランド品がどれ位安いかがメインでした(笑)
後は夜の夜景付きオプションツアーへのお誘いとか韓ドラの事とか…

私が韓国の時代劇が好きで宮殿を見に来たといったら軽くスルーされましたわ(^^;
お買い物客以外はどうでもいいんやと思ったけど、これも“お国柄”と言う事で許せてしまう自分が面白かったです。海外旅行って自分も寛大になるらしい(笑)

宿泊ホテル「ベスト・ウェスタン・ニューソウル・ホテル」へ到着。
ここは最近名前を変えたようなので現地の人には「ニューソウル・ホテル」の方が馴染みがあるようです。
京都でもここ最近名前が変わったホテルがあるのでそれと同じですね。

ここでも更に夜景ツアーへの参加を勧められる。と言うのも集合・解散場所の「ロッテホテル」が近くにあるので、夜遅くても大丈夫だからとご丁寧に道順まで教えてくれる…でもこれからの予定を話すと「今日はお友達と会うのですね」と納得してくれたものの、「明日はどうですか?」としつこく勧められるので「考えておきます」とお返事。

チャックイン後は明日の朝食をホテルのレストランのお粥を食べるように勧められたので、これは自分の計画にあったものなので喜んで予約をお願いしました(^^)
残りのみなさんはPJホテルなのでここでお別れし、私たちはいよいよホテルの部屋へ…

部屋が…口コミサイトにあった噂の「窓のない部屋」でした(笑)
Sさんが鏡台の近くに陣取られたので、私は何も考えずに奥のベッドに陣取ったらなんとこちらは「ダブルベッド」
いいのだろうか?と気を使うが快く承諾してくれたのでひとまず安心…こういう所も行動の前にしっかり回りを見ないといけないなと反省(^^;

荷物を片付け、いよいよ行動開始!
まずはSさんが明日のツアーの集合場所のロッテホテルを確認したいと言うのでそちらへGO!
先ほど聞いたガイドさんの「前の道を真っ直ぐ行って信号を右に行って次の信号を渡って左に」を信じて行きました。
が、違う!!!(@@)裏道ばかり…早速道に迷いました(笑)

はい!ホテルの前に道が二本あって、私たちは違う道を行ったのでした(^^;
裏道に行ってしまいましたが、何とか地図を頼りにロッテホテルへ。
地図を持ってウロウロしていたらかなり年配のおじいちゃんが「日本語、わかります。どこにいくのですか?」と寄ってこられました。Sさんが「変やし、無視しよう」といわれ「大丈夫」といってお断りしました。



緑の線が正解!オレンジが私たちが行った道です。迷ったおかげでこの辺の道には精通しました(笑)

途中の市庁広場でイベントをやっていて色々物を配っていたけど分からないので何も貰わず、今思えば勿体無いことをしましたわ(^^;
市庁広場を抜け大通りの前にロッテホテルを見つけ、今度はガイドさんが言われていた道で宿泊ホテルまで戻りました(^^)

ホテルへ戻った後はいよいよ「昌徳宮」へお出かけです!
一応フロントのお兄さんに何分くらいかかるかを聞いてみたのですが、歩いていくと言ったら不思議そうな顔をされました(^^;
お兄さん曰く、タクシーで10分、歩いて20分だそうです。ちょっと「?」と思いましたが、歩いて20分を信じ、いざ、昌徳宮へ~~~


韓国への旅<入国まで>

2009年09月20日 | 韓国旅行
韓ドラ、特に史劇好きが高じ、とうとう韓国の本物の宮殿見たさに初海外旅行を実行しました!(^^)
同じ職場の韓ドラ大好きSさん(10歳上の方)を誘ったら即・OKのお返事に更にテンションは高まり、6月よりツアー申し込みをしてやっとこの日を迎えました!
二人とも初海外旅行!という超ビギナーです(^^;
今回は初海外と言う事でコンパクトデジカメを持っていきましたので、画像にかなりのブレ等があり、ちょっと不鮮明でお見苦しいものになっておりますm(_ _)m

シルバーウィーク直前の平日だったので旅行のお値段はまだそんなに上がっておらず、おまけに気候は良いしでなかなかお得な旅行でした(^^)

まずはお決まりの空港写真。



朝6時にスカイシャトルバスに出迎えられ、空港に着いたのが9時前。出発は11時30分。手荷物を預け、まずは関空見物をしながらお茶をしたあと、手荷物検査→出国審査→搭乗ゲートへと進み、無事出発となりました。超ビギナーの私たちは遠足の子供気分でテンションは上がる一方でございます(^^;

航空会社は「アシアナ航空」です。機内放送はハングル、英語のみでしたが、それなりに大丈夫でした。ハングルを勉強していてよかった~と思う私であります。期待の機内食ですが、まずはお蕎麦の色に「あ~~、韓国~」と変な感動を覚えた私でした(笑)横の透明な容器は「水」です。隣の赤のカップにはお煎茶を注いでくれました。コーヒーもありました。



1時間15分くらいで韓国の上空に到達。山とチラホラ見える家(屋根の鮮やかな青や赤に韓国さを感じて妙に感激!)の田園風景からソウルに近づくにつれてマッチ箱いやドミノ倒し!のような高層住宅ビル群が見えてきました。日本の高度成長期時代が彷彿されます。






到着空港は「金浦空港」(ここが「よど号事件」の空港なんだと昔を思い出していました。年齢、バレバレですね^^;)
ここはこじんまりとしていて海外初体験の私たちにはぴったりだったと思います。
入国審査の列に並んでいる間、横を通ったカートに大きな「イ・ビョンホン」さんの写真がドド~~ンと印刷されていて「きゃぁ~!」の私たちでした。写真を撮ろうとしたらSさんに「恥ずかしいので止めときなさい」と…(^^;
それにしても日本人の多さにまずびっくりでした(@@)

無事入国した後は両替です。1万、2万…と封筒にセットになっていてとてもスムーズ。取り合えず2万円を両替。25万8千ウォンでした。
繰り返される「ありがとございまーす」のイントネーションが耳から離れず(><)この後、何度も何度も聞く羽目になる「ありがとございまーす」でした!

いよいよ到着ロビーに着くと、TVカメラやらファンの人らしきがチラホラ…出迎えのガイドさん曰く、日本でインフルエンザにかかった「キム・ヒョンジュン」が帰国されるそうで、私たちの30分後に到着だったようです(^^)ニアミス!で、ガイドさんが「ファンの人たちの情報は本当に凄いですね。どこで知るのでしょうね」と不思議そうにされていました。やはりネットなのでしょうね。
あ~~できれば生俳優を見たかったなぁ~(^^;

ヒョンジュンさんの記事はこちら

無事入国を果たした私たち…これから始る初韓国ドキドキツアーへと続きます…