写真日記

季節の変化を感じさせてくれる 、小さな花、草、木、光…をきままに撮っています(^^)

夏を感じる

2009年06月30日 | 写真
着実に季節は夏に向かっています。
昨日はセミの声を聞きました。
疎水の草花にも夏を感じさせるものが目に付くようになってきました。

まずは「姫檜扇水仙」
「檜扇」というと祇園祭りに飾られるお花ですので、この種類の花を見ると夏を感じます。
暗かったので露出を落としています。



次に「洋種山牛蒡」の花です。
よく見ると意外と可愛い形をしているお花なのです。
赤い車がぼけているタイプと緑の葉をバックにした二通りの写真。





そして最後は「カンナ」の花です。
意外と瑞々しさが出ているような気がします(^^)



こちらはアップバージョン!






雨上がり

2009年06月23日 | 写真


昨日、一昨日とかなり蒸し暑く、雨も降りました。梅雨だなぁ~って実感。
今日は朝から太陽が出てくれてちょっと嬉しいです。
こう言う時の写真を撮るのもとっても好きなんです。

汚れが雨に流され水分を一杯吸い込んで木々や葉っぱは生き生きしているし、葉っぱに付いた水滴がキラキラしていてちょっとしたクリスマスツリーのようです(^^)



カシワバアジサイ

2009年06月20日 | 写真



下鴨神社の奥にひっそりと咲いていました。
八重で白い花びらが清楚な雰囲気を醸し出しています。
葉っぱに切れ込みがあり、柏の葉に似ているのでそう呼ばれているようです。
柏餅、食べたいなぁ~(すみません!つい食い気が…^^;)

神社の鳥居の前で結婚式の写真を撮っていましたよ。
白無垢の綿帽子の花嫁さんでした。
白いカシワバアジサイを見ながら、今日の花嫁さんにぴったりだなぁ~て(^^)
お幸せに!

彦根城

2009年06月12日 | 写真
ひこにゃんに会いに彦根城まで行ってきました。  自宅から車で1時間弱、お天気も良くてよかったです。



北西から見た天守閣です。



ひこにゃん、とにかく可愛いです。小さなカバンを持って登場し、カバンの中から色々小道具を出してポーズをとってくれます。ひこにゃん大撮影大会でした。ひこにゃん、どうしてこんなに可愛いのでしょうね~



琵琶湖も綺麗だったし、お庭も博物館も素敵だったし、言う事なしの彦根城でした。



玄宮園から見た彦根城です。博物館では「湖東焼絵付師 自然斎」の焼き物の展示をしていました。赤い色がとてもキレイな焼き物でした。あと博物館には井伊直弼の直筆の手紙などもありました。



姫路城に比べると天守閣はかなり小さいけど、広大な敷地、緑の多さ、眼下に広がる琵琶湖…本当に綺麗でした。彦根城は防御のお城と言われているそうで、天守閣までのちょっとキツイ道にUターンまがいの道、橋を落とす事で道が塞げる天秤櫓、鉄砲口が外から見えないようにしているなど昔の人の智恵を感じるお城でした。



天守閣の中ですが、ほぼ90度に近いあの階段を昔の人は上り下りしていたのかと思うとびっくりでした。
彦根城サイトによると藩主はこの天守閣に住んでいたのではなく天守閣には甲冑などが納められていた彦根城のシンボル的な役割をしていたそうです。確かに玄宮園から見た彦根城はとても綺麗でした(^^)