写真日記

季節の変化を感じさせてくれる 、小さな花、草、木、光…をきままに撮っています(^^)

植物園3

2010年01月25日 | 写真
温室に入るとまず目を惹くのがこのハイビスカスです。

外は寒くて花も無く寒々としているのですが、温室はカラフルなお花が一杯あって別世界です。



次に目を惹いたのが「イポメア ホースファリアエ」という赤紫の綺麗なお花。

これはイギリスで初めて栽培されたホースフォール夫人を記念して付けられた名前で「ホー

スフォール夫人の朝顔」という意味だそうです(^^)素敵です。




カラフルなお花の中で一人凛として咲いているアマゾンユリ。

その清らかさにしばし時を忘れる程でした。

とても清楚な印象をうけました。いい香りもするようです。

アンデス山地に咲いているそうです。


植物園2

2010年01月23日 | 写真
温室の出口近くにぱっと目を惹く花が!

それは蝶が舞っている形の花の「胡蝶蘭」です(^^)

やっぱりその美しさは目を惹きますし、複数鉢置いてあると圧巻!見事!

あまりの美しさにここまで育てるのにどれほどの苦労があったのかと。










植物園

2010年01月15日 | 写真
寒い中、植物園に行って来ました。
この花「大紅合歓」が見たかったのです。
赤と白がありました。

温室に咲いていたのですが、温室に入った途端カメラのレンズが曇ってしまったのにはちょっと困りました(^^;

白バージョン



赤バージョン



アップです。フワフワした毛のようなものはおしべだそうです。



そして次に見たかったのは「蝋梅」です。
梅林に一本だけ小さく小さくひっそりと咲いていました。
この梅林、梅の花が満開になると綺麗なのでしょうね~
その時が楽しみ~~



蝋細工のような、梅に似た花という事で「蝋梅」と言う名前のようです。確かに蝋細工のような花びらでした。内側がちょっと赤っぽい「和蝋梅」です。この他に「ソシンロウバイ(素心蝋梅)」と言って花の外側だけでなく内側も黄色い花もあるようです。