写真日記

季節の変化を感じさせてくれる 、小さな花、草、木、光…をきままに撮っています(^^)

ナツツバキ

2022年06月17日 | 写真
植物園にナツツバキが咲いたと聞いたので行ってきました。
ナツツバキというと右京区の東林院の沙羅双樹が有名なので一度行ってみたいのですが、今回は植物園でまずナツツバキ(シャラノキ)を見てきました。



朝に咲いた花が夕方には散ってしまうとは儚い命ですね。
しかもお花のままポトッと落ちるみたいです。



ナツツバキの後はこの前行けなかった「美方八重」を見てきました。
時期が少し遅かったようです。

思った以上に素朴な小さな花でアジサイだと言われないと気が付かないかもしれない感じです。





そして「ササユリ」
植物園が7年の歳月をかけて育てている大事なお花です。
上品な雰囲気で咲いていました。



こちらは写真を撮る人、スケッチをする人とお花の周りはかなりにぎわっていました。

この木の近くにもナツツバキの木が一本ありましたが、つぼみばかりでこちらの開花はまだまだ先のようでした。

そして最後に、植物園の方のおすすめの「キヌガサタケ」



とても珍しいキノコでしかも成長スピードがとても速いようで、朝に茎が伸びだしたらお昼にはもうしぼんでしまうみたいです。
私が見た時はレースの部分がしぼんでいました。残念!

雨が降った翌日の早朝に行くといいみたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿