写真日記

季節の変化を感じさせてくれる 、小さな花、草、木、光…をきままに撮っています(^^)

韓国への旅・2012年2月<その1>

2012年03月11日 | 韓国旅行
備忘録としてボチボチ書いていかないと~と言うわけで頑張ります。
大好きなミュージカル「エリザベート」が韓国で上演されると聞いて早速行ってきました!
またまた1泊2日の弾丸ツアーです(笑)

2月14日9時50分関西空港発仁川空港行きの飛行機。
自宅出発は5時。前の晩に階段から落ちて痛めていた肩を更に痛めるというアクシデントあり。家人からは止めておけ!と言われたけど、折角の準備を無にしたくない気持ちから「行く!」と言い張り、家人に湿布を貼ってもらうと言う始末(^^;
でも、結局、痛みでほとんど眠れず…おまけに外は雨…先行きが不安な出発となりました(^^;

空港には7時半くらいに着き、チケットを受け取って少しブラブラ。
早めに出国審査を受け、頼まれていた免税品を購入。

搭乗ゲートでまったり。去年の9月に乗った9時発の済州島行きの搭乗口を懐かしく見たりしていました。

外は雨。飛行機から見える景色は雲、雲、雲のオンパレード。

飛行機は遅れる事無く仁川空港へ到着。ソウルは晴れでしかも普段より暖かい日だったようです。これがまたまた誤算!着込んで行った私は悪夢となる(笑)

入国審査では今年から指紋と顔写真の撮影が追加されていましたが、そんなに混雑する事無く終わりました。

手荷物がまだターンテーブルに流れてこないのでまずはトイレへ。
トイレから戻り、手荷物を待ったのですがなかなか見つからず。どうも、柱の陰で見落とし、荷物は1周していたみたいです(^^;
やっと引き取って出口へ。ガイドさんを見つけたので、wifiのレンタルに行くって言ったらとっても嫌な顔をされましたが、まだ集まっていない人もいるからと許可をもらい、すぐ帰ってきますと言ってレンタルブースへ。

レンタルブースでは手続きも順調に行ったのですが、どうも私のdocomoとレンタルwifiの相性が悪いのか、接続は出来るけど、サイトが開けられない。
すったもんだしていたら、ガイドさんがやってきて「パリ!パリ!(早く!早く!)みんな、待っているから~。市内で出来ないの?!」とせかす。 ガイドさんと店員さんと韓国語での応酬。 結局、キャンセルをしてもらって急いで集合場所へ。両替も出来ずでした(><)

といっても10分くらいしか遅れていなかったし、私より後にやってきた人もいるのに、どうやら今回に限って手荷物を早く受け取って早くから待っていた人もいたらしい。
一人のおばちゃんにメッチャ怒られ、気分悪い空港出発になりました(><)バスに乗り込み各々のホテルへ。で、私が一番目だったのでばつが悪い(^^;

wifiはしかたないのでdocomoの海外パケットに切り替える事にしたけど、説明書を家に置いてきてしまった。
分かるところまで設定はしたけど、接続会社を選ぶ時点でどの会社だったから分からず…
ホテルに着いたらPCをホテルで借りてdocomoのサイトで調べるか…(^^;

1時間くらいで宿泊先の「コリアナホテル」へ到着。
到着の前にガイドさんが色んなパンフをくれたのですが、その中にソウルのdocomoサービスセンターの場所が書いてあったものもあって、「早く渡してよ~~」でした(^^;

ホテルは、ガイドさんが、私の気分を悪くさせてしまったお詫びにと1ランクアップの部屋を取ってくれました。
で、部屋はダブルベッドとシングルベッドのトリプル部屋。
1泊2日、しかも観劇でほとんど部屋にいないのですけど…
無駄に大きすぎる(^^;
まぁ、いいか!

今回の教訓!ホテル送迎付きの旅行は集合時間が早めに設定されているので色々と不便!次からはフリー&自力旅行にする!

さて、荷物を置いて、予定外の行動のdocomoサービスのあるロッテホテルへ急ぎます。この時点で一汗かいてしまってまずは着替え。