写真日記

季節の変化を感じさせてくれる 、小さな花、草、木、光…をきままに撮っています(^^)

韓国への旅・2010年3月<ホテル編>

2010年04月05日 | 韓国旅行
韓国上空ではジェットコースターのような飛行でしたが、定刻通りに金浦空港に無事到着!

飛行中は客席内で「きゃぁ~!」と言う悲鳴も数度上がりました。
私も思わず息子のたくましい腕を掴んでしまいました(^^;

「当機は揺れておりますが、飛行の安全には全く関係ございませんのでご安心ください」とアナウンスがあり、安心できました。でも、ほんまに怖かったです~

さて、金浦空港では前回の旅行時とは違うゲートに到着でした。一番離れているゲートのようでした。

途中トイレに寄ったのと乗客数も少なかったせいか入国審査はガラガラ。
相変わらずの無口で怖いお兄さんの審査を受け、無事入国!
荷物もすんなり出てきて出口でお迎えのガイドさんと合流。。。
のはずだったのですが、なかなか私たちの宿泊ホテルのガイドさんが見つからず…

色んなガイドさんに聞きまくったり、ガイドさんも逆に探してくれたり~(親切~~涙)居るのは「ホテルチョーソン」「ホテル新羅」や「リッツカールトン」のガイドさん…

で、やっと「ロッテワールド」のガイドさんを見つけ、車のある地下駐車場へ。
今回のツアー客はどうやら私たちだけのようです。
ガイドさんは私と同世代な感じでした。
息子と二人という事で不思議がられ(この年齢の息子同伴は確かに仕方ないわ…あ、マザコンとかではないですので誤解なきように^^;)、ミュージカルを見に来たと言うことで更に不思議がられました(^^;

ガイドさんが言うには、以前、日本人女性が「カン・ドンウォン」の映画を見るために韓国に来て、6回も映画を見たそうです。韓国封切だと話は分からないと思うし日本語字幕もないので面白いのかと不思議だったけど、カン・ドンウォンが動いて喋っているだけで幸せだといっていたそうです~

私は「オペラ座の怪人」は何度も見ていて話は知っているし、歌も韓国語のCDを聞き込んでいるので韓国版ミュージカルでも十分楽しめると力説しておきましたが(^^;
それでも「不思議」って感じのガイドさんの様子でした。
日本でも同じミュージカルを何回も観るって言うと不思議がられますからね~(笑)更に韓国まで来たと言うと、一般的にはやはり「不思議」な世界なのでしょうね。


車中ではいつもの如く、お店の紹介、お買い物の紹介のお話…
友達に買い物を頼まれているというと、もし良かったら今から新羅免税店、ロッテ免税店の本店にも回る?と言うや否や、運転手さんにも交渉し出して、行ってくれるって言っているけど、どう???
韓国海苔を買うんだったら岩海苔を使っている、どこそこが美味しい!とか。

焼肉を食べるのも目的にしているというとお肉屋さんのお話が始まります。

観光地は自分たち(地元民の利益)のためにお店を紹介するけど、自分はお客様の事を考えて薦めるよ!このお店は韓国のお肉を使っているし、漬け込みタレがとてもおいしい。地元の人も自分たちもよく利用するし、予約を取っていないと並ばないといけない…などなど、薦める!薦める!(笑)

ひとまずお店の名刺をもらい、そこに書いてあった簡単なメニューを見ると「味付けカルビ」が20000ウォンなので「これは安い!ここにしようか?」と息子と相談していたら、即、ガイドさんが携帯で予約を入れてくれました。
その素早さに一瞬目が(@@)(@@)う~~ん、携帯文化の浸透と国民性を感じます(^^)
この強引さは自分もちょっと取り入れたいところです(笑)

「オモニ、アドル、オモニエチング、ヨジャ」と喋っているのは聞き取れました(^^;

明洞地区の免税店巡りは、ミュージカルの当日券の発売時間が分からないので時間に余裕を持ちたいから~と断りました。

途中、運転手さんが急ブレーキをかけたので私は前に飛んでいってしまい、なんと、向かいにいたガイドさんにぶつかってしまいました(~~;

韓国の地下鉄やバスに乗るのも目標なんです~と伝えると「バスはこんな事がよくあるので乗らないほうがいい」「また飛んでいってしまうよ~~~」と笑われました(^^;

さて、予定よりかなり早くホテルに着き、団体客(日本人用?)専用の2階のロビーカウンターでチェックインをして、帰国日は飛行機の時間の3時間前にここに来てといわれ、ここでガイドさんとお別れです。

そうそう、マッサージ行くならここ、海苔を買うならここ、と色々名刺をくれました~
折角だったけど活用せずです(笑)今回はそんな余裕も時間もなかったです(苦笑)

ガイドさんにホテルのカードキーを渡されたので、早速お部屋に~とエレベーターに乗ったものの「階」が分からず…一緒のエレベータにいた女性のホテルスタッフ(たぶん)「ミョッチョンヘヨ?」とカードを見せて聞いたら「19階」のボタンを押してくれました。
が、到着すると違っていた!(笑)
自力で私たちの部屋は「11階」である事を認識し、無事到着(笑)


画像はロッテワールドの案内板で、この場所はロッテ百貨店前です。
「オペラ座の怪人」の看板には「シャルロッテシアター」とUターンの矢印が書いてあります。
今回はホテルからロッテマートまでこの前を何度通ったことか(笑)黒の線です~


ある時は早朝!ある時はお昼や夕方!ある時は夜中の11時!
そして、ある時はさむ~~い木枯らしの吹く中、そして雪の舞い散る中…
お土産を買いに行ったり、夜食の調達、軽食を食べに行ったり~
とにかく、とにかく、歩きましたよ~

で、途中、ホテルのロビーから直通で行ける事を発見しました(^^;
それでも夜遅くは途中でシャッターがしまっていて、結局、外からしか回れなかったですね。
あ、地下鉄の駅もホテルのロビーから直通で行けましたので、こちらを利用しました。




ホテル前にあった韓国の旗とビル。幾何学的なビルが新鮮でした~
近代的な都市、「江南地区」って感じがしませんか?(^^)




これは帰国日の早朝にホテル前の「石村湖」(ソクチョンホス)を歩いた時の画像です。雪が積もっていたのでその図も手前に入れてみました(^^;
楕円形の建物がホテルでその横にあるのが「シャルロッテ劇場」です。オペラ座の看板が見えます。正面の看板が隠れてしまっているのが残念ですが。
その横には「ロッテワールド」の看板も見えます。
画像にはないのですが、この湖の真ん中に「マジックアイランド」と言ってシンデレラ城のような立派な建物があり、遊園地になっています。


で、この「石村湖」(ソクチョンホス)はとても素敵なウォーキングコースになっていて沢山の人が歩いていました。かなり年配の方も歩いていて、地下鉄などの沢山の階段を元気に上り下りされるのも納得だわ~と息子とも話しておりました。

ここで目が合った皆さんと「アンニョンハセヨ~~」と声をかければよかったと、とってもとっても後悔…







さて下2枚の画像はホテルのロビーの吹き抜けです。昼と夜とでは照明も違っていてとっても素敵でした。
夜の画像は夜中の12時近く(^^;
エレベーターの中で「今到着した!」という感じの日本女性の二人組と一緒になりました。
格安ツアーだとこう言った到着パターンになったりするのですよね(~~;

で、この階段は韓国ドラマ「天国の階段」のロケ地だったそうです。帰国してから知りました。リサーチ、甘すぎ!(笑)






次の画像は、部屋の中です。流石、ロッテホテル!綺麗!窓際の椅子には足置き台も有って座り心地も良かったです。
水は一日一人1本が無料でした。
バス&洗面コーナーも広くてアメニティも充実していました。画像はシャンプーハット、櫛、綿棒などなどが入っている箱です。
バスタブにはボディーソープ、シャンプーとコンディショナーが小さなボトル入りで置かれていました。イランイランとラベンダーの香りのものです。

シャンプー・ボディソープも使わなくても翌日には新しいものがちゃんと補充されていました。持ってきたシャンプーを使ったので全部持って帰ってきました(^^;
シャンプーを家で使ってみたら、髪がちょっとパサパサしちゃいます。
コンディショナーをたっぷり塗るとましです。
ケチったらだめですね、ワンボトルが1回用のようです。ドバッと使わないと。ついけちけちしてワンボトルで3回分!なんていう使い方していました(^^;

快適なロッテホテルですが、ただひとつ難点がありました。
この洗面のシンクです。
これ、意外と水があちこちに飛んで回りがべちゃべちゃに。。。(^^;
ちょっと気を使いました。

ホテル以外でもこの形のシンクを良く見かけたので、きっとこれ、ソウルでの流行なのですかね(笑)

それと息子曰く。
部屋ではタバコがOKで喜んでいました。禁煙に関してはそんなに厳しくないのでしょうか。ドラマでも喫煙シーンをかなり見かけます。
このホテルでは禁煙と喫煙は階によって区別されていました。禁煙客室階は19~26階でした。










このロッテホテルで失態ひとつ。。。
日本からちゃんとプラグ変換機を購入して準備していったのに、形が合わない!(@@)
なんとロッテホテルはDタイプだったようです。私が買ったのはAタイプ!
国内でコンセントが複数タイプあるなんて~~
リサーチ不足…凹む…その1...(笑)

結局ホテルで「変圧器」を借りました。
簡易バッテリー機みたいで結構大きくて重かったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿