写真日記

季節の変化を感じさせてくれる 、小さな花、草、木、光…をきままに撮っています(^^)

韓国への旅・その7・<ロケ地ツアー>

2009年10月19日 | 韓国旅行

2日目の朝食はホテルの2階のレストランでお粥を食べました。ここでもキムチなど3品が付いています。回りは日本人ばっかりでした(^^;

2日目は「ロケ地ツアー」です。ロッテホテルに集合で45人乗りバスにたった6人という贅沢な旅。ちょっと恥ずかしいバスですが…(^^;
今回は6人なので集合などの団体行動が早く取れるので予定時間よりかなり早く回れて1時間ほど早めに終わりました。

始めは新羅ホテルへ。「悲しき恋歌」のロケ地に迎賓館が使われたという事です。到着時刻も早かったので免税店も開いてなく早朝のお庭を散策して終わり。

次はソウルタワー&南山公園です。
南山公園は山になっていておまけに昔は城壁だったという事でいたるところにその名残があります。駐車場からキツイ坂道を10分ほど登ってソウルタワーと八角堂、ケーブルの降り場に到着です。八角堂は「美しき日々」のセナとヨンスが待ち合わせをした場所です。

南山公園は「美しき日々」のヨンスとミンチョルの結婚式が行われた場所で、噴水の池に行く中央の道には稲が植えられていました(^^;ドラマでは白い布が引かれてあってバージンロードのようになっていますけど。

階段は「私の名前はキムサンスン」でも有名ですが、「美しき日々」の結婚式にヨンスが駆け上がってきた階段ですね。

そして次はバスで北の方に向かい、三清閣へ。
ここは「食客」や「宮」のロケ地に使われた伝統韓国料亭です。ここは「食客」のドラマの舞台「雲岩亭」の玄関や「宮」ではシンくんとの別れに使われたところです。

これは宮廷や迎賓館の外観として使われています。

ここはユル王子登場シーンで使われていました。

「三清閣」でゆっくりとした後はバスに乗り込み「仁寺洞(インサドン)」へ。ここは王族が廃止になった後、宮廷につかえていた人たちが伝統工芸などで生活をつないだ町だそうで伝統工芸が受け継がれた風情のある町です。
昔の家屋が残っています。

その「仁寺洞」の北に位置する「冬のソナタ」のユジンの家です。現在は家はなく階段だけです。

そしてそのすぐ横にユジンやチュンサンが通っていた「中央高校」があります。以前は中まで見学できたそうですが、現在はできないそうです。中で授業もしているし当然ですよね(^^;校門の横には韓流スターグッズをあつかうお土産屋さんがしっかりとありました。ここのご主人さんはユジンの家の人らしいです。商売の町だぁ~!とにかく呼び込みや売り込みが凄い!!!
私はマイナーな俳優さんのファンなのでこういった売込みには引き込まれませんが。。。一緒に行った人たちはしっかり色々買っていました。

韓国への旅・その6・<昌徳宮3>

2009年10月19日 | 韓国旅行

昌徳宮の出口近くにあった「猿」の形に似た伊吹の木です。樹齢700年とか言われていました。記憶が定かではない(><)

最後は門の天井図。配色が綺麗だったので撮ってみました。

終了時刻5時50分。そして待ち合わせのTさんを待つ事20分…このまま来なかったらどうしよう?とちょっと不安になりながら夕暮れのソウルに取り残されたような私たち二人…。
すると向こうから走ってくる見慣れたTさんが!地下鉄「安国駅」から走ってきてくれました。よかったぁ~~~(^^)
そしてタクシーで明洞へ。Tさんはかなりの韓国通なのでタクシーの運転手さんとの掛け合いもお任せしました。運転手さんがメーターを倒さないのでそれを指摘!怖い怖い。2700W、300円もかかっていません。安い!

そして夕飯のサムギョプサル。
「三金」というお店でここは酸っぱい味のキムチが有名らしくて、美味しかったです。よく漬かった白菜漬け風キムチって感じでした。キムチ入りの玉子焼きやチジミも有名らしいです。
焼肉、冷麺、チジミ…こんなに沢山食べても一人1000円もかからなかったです。
エリンギはちゃんと切って欲しかったですね。途中でちゃんと切ってくれましたけど(^^;

食後は明洞をウロウロ。喫茶店でお茶をしたり、お店を見たり、ヨンさまお勧めのトッポギを食べたりしてホテルまで歩いて帰りました。あ~~、トッポギはめっちゃ辛かった(><)

明洞はとても元気な町でした!とにかく呼び込みが凄い!(@@)特に化粧品関係!ゆっくり見たかったなぁ~

お茶をした喫茶店はセルフだったのですが、店員さんが格好いいボーイさんでして、御つりを渡してくれる時の礼儀正しさがこれまた素敵でした(^^)