WEB PENGUIN CLUB

♪結成39年 無派閥臍曲がり演芸ロックバンド、ペンギンクラブ公式ブログへようこそ!!♪

練習日記 2007.09.01 (土) pm20:30~23:30

2007-09-02 15:52:49 | 練習日記
今夜は、ヤングホーン隊を含む全員集合のリハーサルです。
まず、ウォーミングアップを兼ねて、2曲ほど軽くプレイした後、古~い新曲??(まだ一度もライヴで演奏していない)である『自転車にのって』という、“粋??”な楽曲のアレンジにとりかかる。
イントロから4管となったホーン隊が炸裂する、ペンクラお得意のご機嫌インチキロックだ。
出てくるリフがなぜか懐かしい雰囲気を醸し出します。プレイしていて吹きだしてしまうほどです。
あまりこの曲ばかりに時間をかけてしまうと飽きちゃうので、適当なところで止めておくことに。
次回まで憶えているか、チョット心配ではありますが・・・。
で、ここからは、数多くの限られた楽曲を、次から次へとチョットずつプレイ。
ヤングホーン隊の緊張も、少しは慣れて解れてきたかな?? 
譜面バリバリのホーン隊は、グゥ~ンとパワーアップしております。
それに引きかえ、パワーダウンしているのが、我らリズム隊。
ベースのマニポン君は楽器を下ろして、“もう弾きたくない~もう帰りたい~疲れちゃったぁ~”とのたまう始末。流石です・・・。
僕は僕で、第2期体力の衰え実感症候群(第1期は30代後半だったかな)に襲われております。
第1期を乗り越えたことを思い出して、出来ることからコツコツとこなして行けたらと思いますです。
リズム隊がコケたら皆コケちゃいますからねぇ、頑張らなくちゃ。
若いパワーに後押しされながら、前へ前へとバックしつつも、“素敵な適当”を着実に身につけていくおじさん達なのでした・・・。
次回は、10/06(土) pm20:00からだ・・・♪♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引退へ引退へと (す~さん@トロンボローン)
2007-09-02 19:15:17
ヤングの座をリアルヤングに譲り、
私は着実に引退への道を歩んでいます
コンガだの三味線だの、武器はかさばる一方だが。
返信する
引退だぁ~?? (toshi@ドラムス)
2007-09-02 20:10:38
す~さん、お疲れ♪

引退はイカンぞぃ。ホーン隊の隊長なんだから。
でも、パーカッションはやってね。(三味も)
僕のドラムスが不安定で申し訳ないけど。
頼むぜぃ・・・。。。♪♪
返信する
お呼びですか? (次期主席ベーシスト)
2007-09-02 20:59:25
うーん、出番が近いみたいだなぁ。
秘密練習しなきゃ。
返信する
ありがとうございます♪ (VACUUM!)
2007-09-04 21:03:43
こんばんは、toshiさん♪

『自転車に乗って』って高田渡さんの曲かなあ?
私は高田さん好きでしたが。

ドラムスのアドバイス、ありがとうございます♪
「ハダーゼイカム」は仰る通りレゲエでして、
聞くとハイハットを裏で売っています。
後の曲はボブデイランやCCR等の古いフォークロックです。

次回のライブまでに叩けそうに無い、と思い、
一応辞退してしまいました。
がバンドは続行する模様です。
返信する

コメントを投稿