penguin talk on goo!

日々の出来事を写真とともに

歴博へ

2016-07-27 22:49:49 | カメラ

先日図書館へ行った時、パンフを入手。今日は日差しもそんなに強く無さそう
なので「くらしの植物苑」へ行ってきました。

都内から1時間強、入場料100円(駐車場付)とお財布にも優しいお出かけです。



開門(9時半)前に着いたのですが、平日にもかかわらずカメラ抱えてお待ちの
みなさんがいらっしゃいました(笑)













入場すると、普通の朝顔から花形や葉型の変化朝顔までズラリとラインアップ。
さすがここで栽培しているだけのことはあります! しばしご覧いただければ・・・






























































































(X-E2)











(E-P5)













































他にも、珍しい「瓜」や「南瓜」も・・・

























歴博は佐倉市にありますので、お昼はこちらへ。ランチ15食限定の丼セットが破格の美味しさ!
平日ならではです(笑)













帰路にこちらでお買い物・・・いやー千葉って美味しいものが多すぎ!













帰路途上で、こういう向日葵にも遭遇。
明日あたりから本格的な夏到来ですね、みなさま呉々もお身体気をつけて下さい(^o^)/










またまた自己満・写真にお付き合い戴き、ありがとうございました。















最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い (パサバリ)
2016-07-28 11:17:46
色々な種類の朝顔?があるんですね!
色合いもそれぞれ綺麗で癒されます・・・
E2とP5の色合いがここまで違って出るって面白いです、
どちらが実際に近いのでしょうか?
そろそろ梅雨も明けそうですし、夏本番が来ちゃいますね(^_^;)
返信する
同じく (zunn_)
2016-07-28 12:21:46
こんなに沢山の色や形があるとは知りませんでした。
今回の作品、いい感じのボケが出ていますが、特別な事されたのですか〜?
ちょうど良いボケと繊細な色味が素敵ですね!
やはり花曇りが良いですね。
返信する
お返事 (ペンギン☆彡)
2016-07-28 18:40:08
パサバリさん
そうなんです。まだ咲いていない変種も多くて、シーズンはこれからのようです。
で、このブラウンの朝顔は
「青・斑入・笹葉
 茶・覆輪・車絞・切咲」
と云う名の出物系統・親木です。両方とも露出を一段マイナス指定なのですが、
オリの方が実物の茶に近いようです。この辺り微妙ですねー(笑)
それにしてもやっぱり今日の梅雨明けは暑かったですねー(^o^)/


ずんさん
↑の名前は、上段が「葉」の記述、下段が「花」に関する記述・・・その組み合わせと
なると、なんだか気が遠くなりそうです(笑)写真の朝顔は大半がフジで茶色のみが
オリです。背景や葉との距離感が上手く合っていたのか、写真写りが良いように展示
してあるのか・・・少なくとも私の腕ではありません(爆)花曇りは大いに味方でした!(^o^)/



返信する
去年 (だう)
2016-07-28 22:02:02
ここで変化朝顔の種を貰ってきたのですが、五月に蒔くのを忘れたので、冷蔵庫の中で来年までお預けです。でも江戸時代はすごく貴重だったそうですね。で
本館の方はご覧になられたのですか・・・
返信する
だうさん (ペンギン☆彡)
2016-07-28 22:41:58
朝顔、勿体無いことをしましたね。お楽しみは来年持ち越しと云うことで・・・
で、当日はこちらのみ。曇っていても撮っていたら結構しんどくなって、予定していた
ランチに直行しました。この寿司屋を発見しましたので、次回はここを起点に本館や
川村美術館、アンデルセン園等徘徊したいと思います(^o^)/
返信する

コメントを投稿